飛行機好きの " つぶやき"

2011年05月

Yahooニュースで、厚木から岩国へCVW-5が移動するのに伴い、現在硫黄島で実施している FCLPを鹿児島県の馬毛島に移す方向で調整中との記事を見ました。 日本の航空専門誌以外のメディアが FCLPと記事に書いているのを、私は初めて見ました!
だけど、相変わらず、夜間の離発着訓練=NLP と記事の後半に書いてあるので、本質は判っておらず・・・でも毎日新聞を少し評価します。

今年オープンしたのではないかと思われる、新館には比較的新しい機体が展示されていて、実機を撮った事がある機種も多く、想い出深い機体もあり 親近感がより湧いた。

イメージ 1
もうEA-6Bが博物館に展示されているのか!と少し驚いた。SDが展示されているとはレアだなぁ~
その奥には、ラスト・トムキャット・スコードロンの一つだったVF-213のF-14D。

イメージ 2
窮屈な展示なので、肝心なNAVY-1の文字を写しこんで全景を撮るのが困難。イラク戦争の大規模戦闘終了を宣言する為に,当時の現役大統領ジョ-ジ W.ブッシュがコクピットに乗り、CVN-72に着艦し、NAVY-1のコールを使ったVS-35のS-3B NK#700。

イメージ 3
手前は機首だけ、サンダウナーズ? 後方の機体はフルスケールのVF-24 F-8A。

イメージ 4
Naval Aviation Symposium 2011が5日、6日に開催されています。
パパ・ブッシュ 元大統領の参加は無いようで、ビデオメッセージが放送されるとか。。。。

このページのトップヘ