来年3月でJALから姿を消す予定のMD-90に鶴丸塗装が現れたというので、昨日29日午前 羽田発 宮崎行きか大分行きにJA8070が、使われる事を祈って7時過ぎに第1ターミナル送迎デッキへ行ってみた。
皆さん覚えていますか? 猛暑だった2010年の夏を!
土曜日とはいえ、カメラを持った人が10人程度 朝7時過ぎには居たので、きっと2便のうちのどちらかには鶴丸がアサインされているだろうと信じて しばし待ってみた。
定刻7:25発 JAL 1883便で お目当てのJA8070が、R/W05へ向けてタキシングしてきた!
このあと、あっけなく雲が広がってしまい、天気予報にはない曇り空となってしまったが、もう1便
大分行きにもJA8065のMD-90が使われたので、そちらもP.B.とタキシングを撮ってから移動。
宮崎からの折り返し JAL1884便 定刻11:15羽田着 で R/W34L に11:06 着陸するJA8070
一度は全面曇ったけれど、10時半頃には雲が切れ始めたので、逆光になってしまう・・・と慌てて多摩川を渡って神奈川県・川崎市の浮島公園まで移動した。
ここ最近羽田空港で 撮影した JAL MD-90の中から JA8070だけを探してみたら、今年はほとんど遭遇していなかった。昨年、一昨年と遡って探してみたら そこそこ撮っていたので、RAW Dataから画像加工してみた。時系列で遡って紹介してみます。
同じく浮島公園からR/W34Lに着陸する姿を2011年12月18日(日)に撮っていました。
JAL1804便 熊本からの折り返し
2011年1月8日(土)3連休の初日だったと思いますが、羽田発 釧路行きのJAL 1145便 R/W34R 上がりを城南島から。この頃は、まだMD-90がそこそこ活躍しており、9時前に北へ行くだけでも4便上がって来ています。今は九州方面がメインですが、終日で5~6便程度に激減しているみたい・・・
2年前の暑かった夏、R/W16Lへの捻り込んで着陸する進入が、10月のD滑走路供用開始で、ほぼ無くなるという噂、そして経営再建中のJALからB747、A300、やがてMDシリーズも姿を消すという事を念頭に、この年は5月頃から9月まで、時間が有って 晴天・南風予報の時は羽田へせっせと通っていました。その甲斐あって JA8070もそこそこ撮っています。
↑は2010年9月22日(水)JAL 1189便で 女満別へ向けてR/W16Rを離陸する JA8070。
2010年9月9日(木) JAL 1258便で山形から羽田へ折り返した JA8070。16:08 R/W34Lへ滑り込む姿を多摩川越しに神奈川県・川崎市側から
2010年5月4日(火) この日は便名をメモしてないので、何処行きか不明。R/W16Rを8:33に離陸する JA8070 第1ターミナル送迎デッキから
2010年5月2日(日)この日も便名は不明。午後R/W16Lに着陸後 J-3 Taxiwayを通過し首都高速と国道357号線を横切る JA8070
↓は同じ5月2日の午前中 R/W16L へ捻り込んで着陸するJA8070を城南島から撮影