飛行機好きの " つぶやき"

2012年09月

来年3月でJALから姿を消す予定のMD-90に鶴丸塗装が現れたというので、昨日29日午前 羽田発 宮崎行きか大分行きにJA8070が、使われる事を祈って7時過ぎに第1ターミナル送迎デッキへ行ってみた。

土曜日とはいえ、カメラを持った人が10人程度 朝7時過ぎには居たので、きっと2便のうちのどちらかには鶴丸がアサインされているだろうと信じて しばし待ってみた。

イメージ 1
定刻7:25発 JAL 1883便で お目当てのJA8070が、R/W05へ向けてタキシングしてきた!

このあと、あっけなく雲が広がってしまい、天気予報にはない曇り空となってしまったが、もう1便
大分行きにもJA8065のMD-90が使われたので、そちらもP.B.とタキシングを撮ってから移動。

宮崎からの折り返し JAL1884便 定刻11:15羽田着 で R/W34L に11:06 着陸するJA8070
イメージ 2
一度は全面曇ったけれど、10時半頃には雲が切れ始めたので、逆光になってしまう・・・と慌てて多摩川を渡って神奈川県・川崎市の浮島公園まで移動した。

ここ最近羽田空港で 撮影した JAL MD-90の中から JA8070だけを探してみたら、今年はほとんど遭遇していなかった。昨年、一昨年と遡って探してみたら そこそこ撮っていたので、RAW Dataから画像加工してみた。時系列で遡って紹介してみます。


イメージ 3
同じく浮島公園からR/W34Lに着陸する姿を2011年12月18日(日)に撮っていました。
JAL1804便 熊本からの折り返し


イメージ 4
2011年1月8日(土)3連休の初日だったと思いますが、羽田発 釧路行きのJAL 1145便 R/W34R 上がりを城南島から。この頃は、まだMD-90がそこそこ活躍しており、9時前に北へ行くだけでも4便上がって来ています。今は九州方面がメインですが、終日で5~6便程度に激減しているみたい・・・


イメージ 5

皆さん覚えていますか? 猛暑だった2010年の夏を!

2年前の暑かった夏、R/W16Lへの捻り込んで着陸する進入が、10月のD滑走路供用開始で、ほぼ無くなるという噂、そして経営再建中のJALからB747、A300、やがてMDシリーズも姿を消すという事を念頭に、この年は5月頃から9月まで、時間が有って 晴天・南風予報の時は羽田へせっせと通っていました。その甲斐あって JA8070もそこそこ撮っています。
↑は2010年9月22日(水)JAL 1189便で 女満別へ向けてR/W16Rを離陸する JA8070。

イメージ 6
2010年9月9日(木) JAL 1258便で山形から羽田へ折り返した JA8070。16:08 R/W34Lへ滑り込む姿を多摩川越しに神奈川県・川崎市側から

イメージ 7
2010年5月4日(火) この日は便名をメモしてないので、何処行きか不明。R/W16Rを8:33に離陸する JA8070 第1ターミナル送迎デッキから


イメージ 8
2010年5月2日(日)この日も便名は不明。午後R/W16Lに着陸後 J-3 Taxiwayを通過し首都高速と国道357号線を横切る JA8070

↓は同じ5月2日の午前中 R/W16L へ捻り込んで着陸するJA8070を城南島から撮影
イメージ 9

昨日の昼前に厚木基地へ着陸していたヴォルガ・ドニエプル航空のAn-124-100が、午前中に離陸するだろうと予想して、今朝は天気の悪い中 早朝から展開。

8:46頃にやっとE/Gスタートし9時前に動き出したルスラン

イメージ 1

今日の厚木は終日R/W01運用で、T-LineからC-Westに出て、フォロミー(69)の先導を受けて滑走路に一度乗ってバックタキシー。A-Eastで滑走路を離脱してA-One に出てR/W01エンドまで出て来た。

イメージ 2

昨日はNAS North Islandからカナダのバンクーバ経由で厚木へ飛来。HS-14と交替が予定されているHSC-12のMH-60S×2機、HSL-51からHSM-51へとアップグレードされる(TA)用のMH-60R×2機を積んで来たそうだ。今後も、あと数回飛来が期待されている。

イメージ 3

A-Oneから再度滑走路に進入するAn-124-100 RA-82074。今日は曇りがちだったのでカゲロウの影響も少なく、折角だから厚木で撮ったと判るカットで、なるべく背景がクリアになる場所を選んでタキシングを撮影してみた。

イメージ 4

滑走路に Line up 後、お約束のエンジンランナップを2~3分実施後、09:17に T/Oした。
他のWEBサイトで先ほど確認したら、上がりはけっこう低かったみたい!


昨日初飛来した米海軍P-8A ポセイドンが、噂通り昼間フライトを実施した。
こちらはウエスト側を普通にタキシングしてA-Westまで出て来て、そこから滑走路に乗ってバックトラックしてエンドへ。
イメージ 5

An-124の時よりは、カゲロウが気になったが、 JA テイルコードのP-8Aが、今後厚木に飛来する可能性はあまり高く無いと考えて、こちらも地上の厚木らしい絵を選択。
バックトラックして時計回りにターンする JA #956。

イメージ 6
約3時間半房総半島沖のR-116/599辺りをフライトしてきたようで、11:52に上がり、15:22に
ご覧のように大勢のギャラリーが待つ中戻って来た。
An-124とP-8Aが撮れそうだという事でか? 厚木には珍しい民間機撮影を主にしている人達の姿も複数見られた。

イメージ 7

昨日と30分違いで、日当りの良い時間帯に降りて来たが、今日は斜め前までは それなりに日が当たったが、真横では残念ながら陰ってしまった。

このページのトップヘ