昨日の百里 戦技競技会 朝のファントムを少しとF-15の到着1枚。今日は予定を変更して留守の昨日飛来したという DEVILの離陸を狙いに出かけ、昼前に上がってくれたので、午後から調布へ出かけて 国体開会式でフライオーバーを実施したブルーを撮って来た。
上のカットから1カ月少し後、同じツアー中 英国から大陸に渡り、フランスの田舎町で行われたエアショーのアライバルでCatalinaにまた遭遇した。ちょうど日没間際に飛来したので、Kodachrome 25を詰めたBody Canon T-90 でSSをどんどん落してでも、必死に撮っていた。
まずは、昨日の百里を少々
08:05に 302SQのリード機で離陸する #426
「くの字」前に現れた取材陣の知り合いに聞けば、F-4部門は木曜までに301SQの1回分しか競技が成立しておらず、昨日は午前中に302、301が競技を実施。午後からも302が競技に上がった。しかしリード機がエマー状態で戻って来たので午後の302は競技が成立したのかだろうか?
09:55 に離陸する為に出て来た301SQの 第二編隊?
2番機の離陸。 301SQ昨日は午前中1回のみだったが、良い時間に撮れて何より。
朝は快晴で撮影日和だったが、この後雲が発生して10:30に降りたこの301のF-4始め、昨日各地から百里入りしたF-15飛行隊の到着も曇りがちになり残念だった。
真横はバッチリ陰ってしまったが、なんとかここいら辺りで日が出てくれた。
203SQの隊長機 42-8832 14:39に着陸
昨日のハイライトは、朝のF-4離陸だった。
ある程度予想はしていたが、もの凄い数の人が押し寄せていてビックリの百里!!
今日の厚木
1機目 DEVIL 71 WT#10 4機のうち、これが一番捻った
3機目 DEVIL 73 WT #01 多くの人の足を厚木に向かわせた 赤い悪魔
その後機材を入れ替えて、ランチの後 何年ぶりかで調布飛行場へ
夕方に成るまで、こんな物を撮って待ちました。 Do228BNG JA34CA
そして、待つ事2時間半
国体開会式が行われた『味の素スタジアム』の上空を通過、サンライズブレイクする
ブルーインパルスの5機、下に国体開会式の会場 味の素スタジアム&調布飛行場
直ぐ後に#5番機のソロが通過して、2時間半待って あっという間一瞬で おしまい
スタジアムの近辺で撮影しようかぁ~と下見するも、天皇皇后両陛下がお出でに成るという事で、警察官だらけで嫌気がさしたので、遠方からスタジアムを見渡せる場所に落ち着いたら、『空飛ぶ広報室』の効果がまだ続いているみたいで、もの凄い数の見物客が調布飛行場隣接の公園に集まりました。
それでは、残り僅かになった日付ネタを
PBY-5A Catalina JV928 を3枚
1988年6月11日 RAF CONINGSBY
自身初めてのヨーロッパ遠征だったこの時、最初に出かけたエアショーでDEMOを実施したCatalina を悪天候にもめげず、撮りまくった
1988年7月22日 COLMAR, France
1989年6月24日 SION , Swiss
翌年、6月に出かけたパリショーの後、現地で予定変更してスイスまで足を延ばす事に決め、山間部の峡谷にある素晴らしいロケーションで有名なシオンで、また同じCatalinaに出会えた。
2006年11月9日 SAN DIEGO IAP B717-2BL N928ME Midwest Airlines
2010年10月24日 GIFU AB F-15J 12-8928 飛行開発実験団
2011年2月10日 NAS NORTH ISLAND T-28C Trojan N928C