昨日の百里 戦技競技会 朝のファントムを少しとF-15の到着1枚。今日は予定を変更して留守の昨日飛来したという DEVILの離陸を狙いに出かけ、昼前に上がってくれたので、午後から調布へ出かけて 国体開会式でフライオーバーを実施したブルーを撮って来た。

まずは、昨日の百里を少々
イメージ 1
08:05に 302SQのリード機で離陸する #426 

「くの字」前に現れた取材陣の知り合いに聞けば、F-4部門は木曜までに301SQの1回分しか競技が成立しておらず、昨日は午前中に302、301が競技を実施。午後からも302が競技に上がった。しかしリード機がエマー状態で戻って来たので午後の302は競技が成立したのかだろうか?

イメージ 2
09:55 に離陸する為に出て来た301SQの 第二編隊? 

イメージ 3
2番機の離陸。 301SQ昨日は午前中1回のみだったが、良い時間に撮れて何より。

朝は快晴で撮影日和だったが、この後雲が発生して10:30に降りたこの301のF-4始め、昨日各地から百里入りしたF-15飛行隊の到着も曇りがちになり残念だった。
イメージ 4
真横はバッチリ陰ってしまったが、なんとかここいら辺りで日が出てくれた。
203SQの隊長機 42-8832  14:39に着陸

昨日のハイライトは、朝のF-4離陸だった。

ある程度予想はしていたが、もの凄い数の人が押し寄せていてビックリの百里!!


今日の厚木

イメージ 5
1機目 DEVIL 71   WT#10  4機のうち、これが一番捻った

イメージ 8
3機目 DEVIL 73  WT #01    多くの人の足を厚木に向かわせた 赤い悪魔

その後機材を入れ替えて、ランチの後 何年ぶりかで調布飛行場へ

イメージ 9
夕方に成るまで、こんな物を撮って待ちました。 Do228BNG   JA34CA

そして、待つ事2時間半

イメージ 10
国体開会式が行われた『味の素スタジアム』の上空を通過、サンライズブレイクする
ブルーインパルスの5機、下に国体開会式の会場 味の素スタジアム&調布飛行場

イメージ 11
直ぐ後に#5番機のソロが通過して、2時間半待って あっという間一瞬で おしまい

スタジアムの近辺で撮影しようかぁ~と下見するも、天皇皇后両陛下がお出でに成るという事で、警察官だらけで嫌気がさしたので、遠方からスタジアムを見渡せる場所に落ち着いたら、『空飛ぶ広報室』の効果がまだ続いているみたいで、もの凄い数の見物客が調布飛行場隣接の公園に集まりました。



それでは、残り僅かになった日付ネタを

PBY-5A  Catalina  JV928 を3枚

イメージ 12
1988年6月11日 RAF  CONINGSBY  

自身初めてのヨーロッパ遠征だったこの時、最初に出かけたエアショーでDEMOを実施したCatalina を悪天候にもめげず、撮りまくった

イメージ 13
1988年7月22日 COLMAR, France 

上のカットから1カ月少し後、同じツアー中 英国から大陸に渡り、フランスの田舎町で行われたエアショーのアライバルでCatalinaにまた遭遇した。ちょうど日没間際に飛来したので、Kodachrome 25を詰めたBody Canon T-90 でSSをどんどん落してでも、必死に撮っていた。

イメージ 14
1989年6月24日 SION ,  Swiss  

翌年、6月に出かけたパリショーの後、現地で予定変更してスイスまで足を延ばす事に決め、山間部の峡谷にある素晴らしいロケーションで有名なシオンで、また同じCatalinaに出会えた。

イメージ 15
2006年11月9日 SAN DIEGO IAP    B717-2BL   N928ME    Midwest Airlines

イメージ 6
2010年10月24日  GIFU  AB    F-15J     12-8928     飛行開発実験団

イメージ 7
2011年2月10日 NAS  NORTH  ISLAND    T-28C  Trojan   N928C