今年の岐阜基地航空祭は、無事に晴天での開催となり 基地南側 外周には推定1000人以上の見物人・撮影者が集まっていた。総合予行の21日(木) は、生憎の曇り時々陽射しという天気で写真はあまりパッとしなかったけれど、飛行展示の順番、飛び方などの予習が出来たので 少しは本番に生かす事ができた。
9:10~9:45の第1回展示飛行(飛実団)から
F-4EJ改 07-8431
F-2A 63-8501
F-15J 02-8914 A/B オンで背中のスピードブレーキが立っているのは違和感アリ
予行の日はF-2がブルー迷彩の機体だったけれど、本番では2号機が飛んでくれた。予習して望んだにもかかわらず、このピッチアップブレイクは、ミスを連発して、午前中から反省モードに・・・
F-2 & F-15の ブレイクも F-2が白赤の1号機で、青空だったので 21日と比べたら数段見映えが良かった!
ファントム2機のブレイクも 見事に良いタイミングて決めてくれた!
そして、予行で学んだのを活かして 撮影場所を移動して KC-767 のデモに備えた
9:55~の 1輸団 航過飛行・機動飛行
数百メートル撮影位置を変えるだけでも、得られる結果には大きな差が出るので、手間隙かけて予行にも出かけておいて良かった。
今年の C-130H デモは、外からはほとんどお手上げ状態の飛び方だった。最後に芝地への着陸を見せる為に胴体下に赤いテープか何かで、数カ所マスキングしてある。
10:55~のブルーインパルス
#5の見せ場 カリプソ
快晴とは行かなかったけれど、第1区分が実施できる青空だった。
クリスマスツリー という冬季限定マニューバらしい。危うくカメラを片付けて撮り損なう所だった(汗
この後、お昼休みを挟んで 午後までしばし休憩、朝も早くから出かけたので、ちょっと仮眠 zzz
1330~14:20 の第2回展示飛行 ( 飛実団)
岐阜の飛行開発実験団 名物 異機種大編隊は3回、フォーメーションを組み替えて実施された
C-1FTBがリードして 編隊が大きく周回して 戻って来るまでの間、F-15や F-2のソロが機動飛行で合間をつないでいた。
C-1FTB + F-15 x 2機で 3機編隊のエシュロンでオーバーヘッドし、左側のF-15が先にブレイクして、最後にC-1も豪快にレフトブレイク
このあとC-1FTBのマニューバを期待したが、今年はすんなり着陸してしまった。