飛行機好きの " つぶやき"

2014年04月

予報が悪かったので出かける予定では無かったけれど、9時前にMACE & TALON が纏めて上がる気配があり、まだ薄日が射していたので午前の部 着陸だけ撮りに行ってみた。

イメージ 1
10:22 に MACE23Flt の2番機で降りた NF#200 

NFの通常訓練を厚木エンドで撮るのは2月半ば以来2ヶ月半ぶり。今日一番驚いたのは、これまでイベントNo.がコールサインの数字だったので、CVW-5のその日に同じ数字のコールが使われなかったが、
ルールが変わったのか?MACE21、TALON21、DBACK21など同じ数字で飛行隊を表すコールだけ違うのが使われていた。今後、厚木の管制官のレベルだと 相当混乱が予想されますなぁ~(苦笑)

イメージ 2
2月に撮った時は、まだ VRC-30の標準塗装だった #35 だが、DET.5塗装に塗り替えられて今日が初撮りになった。今朝は時間差で#27も三沢へ出かけた。

イメージ 3
今月は平日の厚木エンドに初めて行ったので、VFA-195の新塗装も今日が初めてとなった。
もう少し天気の良い日に ちゃんと撮らないと!
テイルレターらしく見えないので、「NF」は空いているスペースに横書きすべきだと思うが、皆さんどう思いますか?

背格好とヘルメットから、今朝の#400には CAG本人 CAPT  "CONDOR"  KOYAMA が乗っていたように見える。

追記:5/3厚木基地春祭りでCAGに会って確認してみたら、やはり4/29AMの#400を操縦していたそうだ。新塗装になった#400は、この時初めて自身での操縦だったと。
そして、この日のコールサインの数字が、異なる飛行隊で重なっていたのは、特別な事だったようだ。
それが判り一安心デス。厚木の管制官には、絶対に裁けるとは思えないもんね~重大インシデントなどに繋がりかねないし。

昨日はオバマ大統領搭乗のAir Force One 祭りだったけれど Willow Grove 2002年の画像に戻り 今日はHMLA-773 "Cobras" を1枚

イメージ 1
これも MAGTF  DEMOのワンシーンですが、Willow GroveはR/W33-15で、午前中にしか順光にならないのが難点。このカットもすでに光線が悪い。滑走路の背景に写り込む雑木林は、滑走路までの距離が比較的近いのでひと昔前のグリーン系迷彩をまとった機体だったら迷彩効果がより感じられただろう。

昨日の早朝、まだR/W34だった時に城南島から撮れた数少ないB737の良い捻りを2枚

イメージ 2
HD81  旭川行き B737-700   JA01AN   

6:57  昨日撮った1機目で、幸先の良い日か?とこの頃は思っていたんだけれどねぇ~

イメージ 3
JL1151   帯広行き B737-800   JA319J   

737の中では郡を抜いて低い上がりで 島の辺りで捻ってくれたので 珍しく向こう側の翼上面がちらりと見えた。

昭和末期に一度だけ空路帯広へ行った事があり、当時は TDA (だったとも思う) 1社しか東京からの直行便が飛んでいなかったので、独占価格で 往復5万円くらいしたような気がする。RED&GREEN時代のDC-9に乗って行ったんだと思う。今はJALとAIR DOの2社が東京ー帯広間を直行便で飛んでいるようだ。

2泊3日の日程で来日していたアメリカ大統領が午前中に離日し、次の訪問地 韓国へ向けAir Force Oneで羽田を離陸した。

イメージ 1
VC-25A    92-9000   大統領 オンボードなので コールは Air Force One 
午前10:41に 羽田のR/W16L をリフトオフし韓国の OSAN  AB へ向かった。

イメージ 2
C-32A  98-0002   1AS / 89AW     10分後 バックアップ機 SAM44 も離陸

今朝の羽田は、西風から北風が吹き、順当にR/W34 & 05ユーズだった。
8時頃から Air Force Oneの離陸を撮影しようと、城南島にマニア諸兄が続々と集結したが、9時20分頃 無情にもランウエーチェンジ in プログレス。。。
そのまま城南島に居たら、遠くをカゲロウの中タキシングするVC-25Aをお見送りぃ~になってしまうので、民族の大移動が始まった。それぞれ、思い思いの場所へとR/W16Lから離陸するであろう
Air Force One捕獲の為に散って行った。

ランチェンになる直前に上がったBA8は 真横過ぎあたりで捻った
イメージ 3
BA8  LHR行き G-YMMI   B777-200   

この頃は、すでにほとんどの方々は自らの車へと向かったり、早い人は移動開始していた。


イメージ 4

アメリカから大統領の極東ツアーに同行取材して来ているメディア陣等が乗っていると思われる
DELTAのA330-200が、先行してR/W34Rから離陸。高いうえに たいして捻りもせず、ガッカリ
DELTA8876便  N856NW  元ノースウエストの機体



本日も Willow Grove の画像を1枚

イメージ 1
MAGTF DEMO の中での1シーンだけど、コブラが先導し53が後を追いかけて行くように見える。
望遠で撮った1枚なので、圧縮効果がはたらいているので2機のヘリの間は結構離れている筈。
AH-1W  MP #10  HMLA-773 、   CH-53E  CJ #13   HMH-461



昨日23日の午後7時前に 予定通り Air Force One で バラック・オバマ米大統領が、3度目の来日を果たした。NHK 総合TVでは R/W23に着陸する Air Force Oneの映像を生中継していたが、通常のニュース時間の枠内で 放送していたので、その時間帯首都圏ネットワークにレギュラー出演している女性アナウンサーが、オバマ大統領が乗った " 政府専用機” が、今到着します! と3~4回『政府専用機』とくり返し生中継しちゃった。着陸後 V1 Spot付近へタキシングして来た頃は、やっと大統領専用機と言っていたが、あまりの無知さに呆れてしまった。

7時のニュースに入ったら、武田真一 アナは、ちゃんと 大統領専用機 Air Force Oneで 到着したと語っていた。

さあ、明朝の離陸は 34Rで上がるかなぁ~?

オマケ

イメージ 2
2009年11月14日 羽田 R/W16L  DEP   Air Force One  29000

イメージ 3
2010年11月14日 羽田 R/W34R  DEP   Air Force One  28000

2年連続11月14日に Air Force One が羽田を離陸していますネ。

明日はもっと奇麗なカットが撮れるかなぁ~~?

昨日に続き 2002年のWillow Groveで撮影したマリンコ53Eを1枚

イメージ 1
2002年9月13日  CH-53E   CJ #02 #05 #13   HMH-461      MAGTF  DEMO

MAGTF (マグタフ)デモの1シーン。OA-10、F/A-18や UH-1N & AH-1W が制圧した後、輸送ヘリが地上部隊を投入する為に飛来。大型ヘリの53は飛行中に互いに距離を詰めないのでローターが回転しているアクティブな状態で 同一画面に複数機を入れるカットはあまり撮れない。
設定されたタッチダウンポイントと たまたま自分が居た場所の関係から 地上の入った着陸直前カットで全3機がうまく納まった。
右上に一番大きく写っているCJ #13 には胴体側面にアンテナが増設されている。

このページのトップヘ