飛行機好きの " つぶやき"

2015年04月

VRC-30といえば、COD C-2Aが真っ先に思い浮かぶでしょう。
かつてはベースフライト、船付きCOD そしてVRC-30などにも配備されていた グラマンC-1A トレーダー。

イメージ 1

艦上対潜機 S-2トラッカーから改造された輸送機。
UC-12が配備される前は、 NAF ATSUGI や NAF MISAWA の
C-1Aも居たし、VRC-50 RG のC-1Aも居たなぁ~ 

米軍のC-31Aって何?

イメージ 1
1990年8月
 
答えは ARMY Golden Knights のチーム専用機 Fokker C-31A
"  Troopship "  米軍に2機しか居ない珍機なのだ。

イメージ 2
2011年5月

定刻17:00 発 LAX 行きの UA33便、今日はB787-9 N35953 だったので、上がるまで寒い中先輩方と離陸待ち。

イメージ 1
やっと上がって来たのは17:50 で、薄雲に太陽は隠れ露出ガタ落ち
QF21の着陸からUA33の離陸まで撮ったので、12時間成田空港周辺で過ごしてしまった。
それだけ昼間が長くなったという事ですネ。
GWに晴れたら、もう1度 B787-9を狙いに行かねば。ニュージーも

寒い1月のSEA-TACなので、滑走路2本越しのタキシングでも
ほとんどカゲロウが気にならず撮れた。
イメージ 1

1998年1月19日 SEA-TAC  INTL    IL-62M  RA-86564  

イメージ 2
メインターミナルから空港を半周回った 順光側に 当時は1カ所駐車して飛行機を見ていられるオブザーベーション・ポイントがあった。
たぶん2001年9月以降は、立入れなく成った事だろうと思う。

JALから姿を消してしまったので 国内ではほとんど見られなくなってしまった MD-90。

イメージ 1
YUMA  INTL    22  MAR  1995
 MD-90-30   N901DC    McDonnell  Douglas   

海兵隊機を撮りにアリゾナ州 MCAS  YUMA へ出かけて 数日間滞在していた時に撮れたもの。当時は YUMAの飛行場にMD社の試験施設があり、時々こうしたハウスカラー機や 海外のエアラインカラーなのにNレジでフライトしていた機体が、おこぼれで撮れた。 

日付から20年前、日本では「地下鉄サリン事件」が起きて大騒ぎになっていた頃だ。ユマのモーテルで 早朝 CNNヘッドランニュースで
サブウエー・ガス・アタック in TOKYO とトップニュースで大々的に報じていたのを鮮明に覚えている。

当時の腰抜け政府は、あれほどの大事件を起こされてもテロと認定できず、連立を組む政党に気兼ねしてオウムを解散させることすら出来なかった。その過ちが、今でも多くの人々に多大な迷惑をかけ続けている。この国の政府は、何が基準なのか全く理解に苦しむ。
アメリカ ワシントンDCあたりで、宗教団体があんな事件を もし 起こしたら、すぐに団体はつぶされたんじゃーなかろうか。

このページのトップヘ