飛行機好きの " つぶやき"

2015年06月

アトラスやポーラーほど日本では馴染みが無いTower Air。

イメージ 1

1998年1月 MIAMI  INTL  B747-136  N606FF 

この塗装で同機は’94年5月に横田への飛来実績があるようです。
当時は、それほど話題にもならなかったでしょうが、借りに今 飛来したら大騒ぎに成る事間違い無し。しかし、2000年に倒産してましたぁ~

GIANTでお馴染み ATLAS  AIR のB747を2枚

いずれもMIAMI  INTL での撮影

イメージ 1
B747-446(BCF)   N458MC 

今月始めこのレジがAMCチャーターで横田へ飛来したようで、健在なんですね。このカットは2011年4月のもの

イメージ 2
B747-228F   N809MC  

こちらは1998年1月にMIAのカーゴエリアに止まった姿です。
今とATLAS AIRのロゴ・色 が違いますネ。向こうには、今は無き
WORLDの尾翼が・・・


探し物をして昔のポジを見返していたら こんなに低いMD-11Fの離陸が写っていたので、目的外だったけれどScanしちゃった(笑)

イメージ 1
NARITA R/W34L  13  APR  2003    N623FE    FedEx

FedExのMD-11Fは、成田ではかなり少なく成ってしまい、もうこんなに低い離陸は2度と撮れないだろうなぁ~

イメージ 2
NARITA R/W16L     18  APR  2015      N285UP   UPS    

定期運行なのか知らないけれど、1日に1便来るか来ないか?
UPSのMD-11Fもやはり離陸はドッカーンと高いのが定番。

スライドをScanしていると 本来の目的だったコマ以外にも、折角だからコレも取込んでおくか!と 時間に余裕が有ると つい欲張ってしまう。

何万枚、いや何十万枚も撮った中から 今更ながら Scan しデジタル画像にするものは、ほんの一握り。余生を全て費やしたとしても 現在抱えているポジ、ネガ、プリントなどを全てデジ化するのは、無理だろう。あと何年生きていられるのか、知りたい気もするが(笑)こればっかりは、誰にも解らないので、数十年は まだ生きていられるつもりで日々を過ごしている。

しかし、10年 20年なんて 過ぎてしまえば 本当にあっという間に思える。

今日は1996年 初冬から 2枚

イメージ 1
USS  INDEPENDENCE    16  NOV  1996 (Sat) 
F-14A  NF #100   VF-154 / CVW-5 

ご存知 かつてはCVW-5の第1飛行隊として '91年秋~2003年秋まで厚木基地をホームベースにしていたTomcat飛行隊 "Black  Knights"
この年は、ちょっと遅い11月にインディーのフレンズ&ファミリークルーズが行われた。数回横須賀からの同クルーズに参加させてもらったが、この時ほど本州(陸地)から近い所でエアオペレーションを見せた事はない。肉眼でハッキリと陸地が見えた。たぶん神奈川県だろう。。。
着艦こそ無かったが NITE #100   MACE #200 を始め、今は姿すら見られなく成った EA-6B、S-3Bの発艦も見せてくれ、 F-14とEA-6Bが、3回づつT/Gを披露した。

このカットは、艦のかなり先の方から EF400mmで打ち出される間際のTomcatを撮った1枚。

翌日は空自浜松基地航空祭へ出かけたようで、昔は元気だったんだなぁ~と我ながら思う。

もう1枚は12月末に中学生と一緒に羽田へ出かけた時に撮れた1枚

イメージ 2
HANEDA  INTL R/W34L     29  DEC  1996 (Sun)
 DC10-30    Japan  Air  System = JAS  

この頃は、まだ軍用機の種類も豊富に居たので 民間機は滅多に撮りに行かなかったんだけれど、年末の日曜日で ANAのB747スヌーピー号をメインターゲットに羽田へ出かけた。スヌーピー号は目論み通りに撮れたけれど、このJAS  DC-10は、たぶんこの日1回限りの撮影に終わったので、自分にとっては大変貴重な1枚。

撮影場所は、現在のとは全く違う旧国際線ターミナルの送迎デッキからだったと思う。低い柵しかなくて 今みたいなワイヤーを張った巨大柵なんぞ無くて、撮りやすかった。

この日 一緒に出かけた中学生 U は、その後 飛行機写真から離れてしまい音信不通となっていたが、先日、 横田で 10数年ぶりに再会したら 33歳になったと言われ、19年の歳月は確実に 少年を大人にしていた。



このページのトップヘ