飛行機好きの " つぶやき"

2016年09月

Osan  AB  Air Power Day 2016 で撮影した U-2S。

イメージ 1
24(土)09:54にミッションへ離陸していた U-2S  BB 80-1077は8時間フライトし セキュリティーの追い出しに遭い 出口の方へ逃げながらギリギリ 戻りを押さえた。  R/W27L  17:54 L
飛行機が着陸する時、同じ滑走路上を自動車が走るなんて他にある?
Osan ABへ出かけたなら このシーンを撮らずには帰れない!

25(日)前日とほぼ同じ時間にミッションの為に出て来た80-1077
イメージ 2
土曜よりも日曜の方がモヤがキツく 1日目に撮るべき他の物はあらかた押さえていたので、2日目は U-2にターゲットを絞った。

イメージ 3
シニアスパンのキノコを背負った姿は、1995年のRIAT以来21年振りとなったので 天気は残念だったが タキシングする姿も押さえる事ができて 2日間たくさん歩いて 汗をかいた甲斐があった。

11時過ぎに 土曜日は地上展示のみだった BB 68-10329がデモフライトの為に出て来た。
イメージ 4
例年通り展示する機体はアンテナも外してあり キノコも背負っていない、チョークで書いたようなノーズアートが今年の特徴だった。

イメージ 5
ミッションの機体は R/W09R フルレングスで 上がり、公開されている会場からは高い離陸に成って絵に成らず。デモフライトのこの機はランウェイ上をじりじりと前に進んできて 会場の目の前でリフトオフする姿が見える演出が嬉しかった。

スカスカで真っ白い空だったのでデモフライトの飛行する姿は まるでダメ~
イメージ 6
いつものように 着陸後滑走路上でポゴを取り付けてから 地上展示の定位置に向け自力でタキシーしてきた!

以前はポゴを片側のみ付けてバラストに整備員が翼端に乗っかってスポットインしてきたが、今年は左右両方のポゴを取り付けてタキシーしてきた。

お天気は残念だったけれど Osanまで行ったら、 やはり U-2の動いている姿をしっかり撮って帰らねば!何をしに行ったのか判らなく成ってしまう。 RAF Alconburyから引き上げてしまった後、U-2の生きた姿をまともに撮れるのは世界中でココくらいなんだからね~
そして、U-2が活動している期間も そう長くは無さそうだ。


4月から延々続けてきた 日付ネタは 今日の930で一段落。

番号:930

イメージ 7
HS125-1B   XW930   Royal Air Force  EGVA   20  JUL  1989

イメージ 8
T-7   56-5930   第11飛行教育団 RJTK    13  OCT  2012  

イメージ 9
CH-47J   JG52930  第12ヘリコプター隊 伊豆・下田防災訓練
31  AUG  2014

イメージ 10
CRJ-200ER   N930EV   Delta Connection     KIAD 
11  MAY  2011

イメージ 11
B717-231   N930AT    Air Tran    KIAD    11  MAY  2011  

イメージ 12
CRJ-900ER  N930LR    US Airways Express     KTUS  
-5  MAR  2016  

イメージ 13
CRJ-900ER  N930LR    US Airways Express   KPHX   
13  MAR  2016  


2005年9月30日@ RJOO   4枚
イメージ 14
B747-446D   JA8907   JAL  

イメージ 15
B747-481D   JA402A   ANA  

イメージ 16
MD-90-30   JA8065    JAS  

イメージ 17
B747-481D   JA8957   ANA  

Osan AB Air Power Day で撮影した ROK AF " Black Eagles" 

イメージ 1
Pilot が乗り込んで準備 OK

イメージ 2
3機、3機、2機で離陸したあと 全8機で 会場後方から進入しクライムしながら隊形を変換

イメージ 3
世界中のチームを研究して 良い所をパクったプログラム

イメージ 4
機数が多いのは アドバンテージです

イメージ 5
4機や6機でやっても なかなか揃えるのが難しい ボントンロールを
8機でやるのは度胸があるな~

イメージ 6
イタリア、イギリスのチームもやりますね~ UAE も

イメージ 7
2機がミラーフォーメーションで 水平旋回するコレは 下の機 PilotにとってはネガティブGが掛かり続ける辛い演目でしょう

イメージ 8
4機のファンブレークは あのチームもこのチームもネ

イメージ 9
スモークが太いので見映えがしま~す!

イメージ 10
ハイショーの最後は8機で下向き開花

イメージ 12
広い公開エリアで それほど混雑していないので 演技をショーセンター付近で撮ってから徒歩で移動して、タキシーバックにも間に合った
イメージ 11


イメージ 13

 
イメージ 14

イメージ 15
ルアーで釣れるかなぁ~?


本日の 929は 7機種  9枚

番号:929

イメージ 16
EF2000  Typhoon F2  ZJ929  11SQN/RAF     EGXC
13  JUL  2009

イメージ 17
T-7  56-5929   飛行開発実験団 RJNG  24  OCT  2010 (3枚)
イメージ 18
順光の外周、最近人気の撮影場所からだと ほとんど腹しか撮れない
T-7 
イメージ 19
曇りの時は 基地内からの方が 良いですネ

イメージ 20
CH-47J   JG52929   第106飛行隊 RJTK   13  OCT  2012   

民航
イメージ 21
MD-81  N929PS  Pacific Southwest Airlines   KSAN
19  APR  1987 

この会社のレトロ塗装B737がAAに居るらしいけれど、まだ出会っていない。。。

イメージ 22
B717-231  N929AT  Air Tran  KFLL   23  APR  2011  

イメージ 23
A321-231  N929JB  Jet Blue Airways  KLAX  -3  SEP  2015  

イメージ 24
B737-823  N929AN  America Airlines  KPHX  13  MAR  2016


2005年9月29日@ RJGG  1枚
イメージ 25
B747-4B5   HL7489   Korean Air   

2004年9月29日@RJSM   2枚
イメージ 26
結局雨にたたられ続けた サンダーバーズ  in  Japan '04
イメージ 27


週末に行なわれた Osan AB  Air Power Day のハイライト CombatSearch And Rescue  DEMO。

上空で2機の OA-10Cが旋回しながら敵陣内に墜落、生存しているPilotの正確な位置を把握し 近接航空支援を実施しながら 2機の UH-60Lが要救助者のピックアップを行なうという設定。
会場内のスピーカーを通して OA-10や UH-60に指示を出す "MAGIC"のコールサインの指揮命令者、航空機操縦者の無線が流されるので 臨場感が増す。

イメージ 1
OA-10C  OS  82-0652  25FS/51FW  (3枚)
イメージ 2
OSAN Air Power Day 以外では なかなか見られないOA-10のフレアー発射
イメージ 3

イメージ 4
OA-10C  OS  80-0245  25FS/51FW    

今回は36FSのF-16C/Dがアラスカでの演習に出発するタイミングと Air Power Dayが重なってしまいCSAR DEMOにF-16は不参加。
以前はF-16 x 2、OA-10 x 2の4機で近接航空支援に高度を分けて当たったが、今年はOA-10 x 4機で役割分担して実施となった。

2機のOA-10Cに援護を受けた UH-60Lが西から低空で進入
イメージ 5
UH-60L  97-26750、  97-26751  2 Avn     24日 (土)

この日(土)は会場付近まで低空で進入してきた60が、それぞれヘディングを変えた姿勢でターゲットに接近。手前の26750が着陸し要救助者をピックアップ。後方の26751は 西側でホバーリングし上空からエアカバーし見守る。

イメージ 6
要救助者を回収するやいなや 26750は離陸、180°ターンし 再び西の方へ頭を向けて離脱。僚機26751もホバーリングからタイミングを合わせてターンし 息の合った2機が西方へ向かう為に加速し始めた時  2コマだけ画面にバッチリ収まった!
EOS-1D Mark IV + 300mm

翌日25(日) 少し自分の立ち位置を変えて60を狙ってみた。
イメージ 7
2日目は2機ともヘディングノーマルで進入し、肩透かし。
空模様も日曜は厳しかった。

土曜日は390mm相当で2機がフレームに一杯だったので 日曜は少し余裕を持たせて EOS-1D Mark IV +70-200mm で離脱シーンを狙ってみた。

イメージ 8

イメージ 9
立ち位置が違うが、救出機とカバー機の 位置関係(上下)が土日で逆になっている。同じように演じて居るのだろうが天候も含めて二度と同じ条件で撮影は出来ないもんだ。


本日の 928 は4機種 7枚 + 2014年9月28日 撮影を3枚

番号:928

イメージ 10
B717-2BL  N928ME  Midwest Airlines   KSAN  -9  NOV  2006 

イメージ 11
T-7  56-5928   第11飛行教育団  RJNY    17  MAY  2009   

やはり今年の静浜はそこそこ晴れたみたいだなぁ~

イメージ 12
F-15J  12-8928  飛行開発実験団 RJNG   24  OCT  2010  

この年の岐阜航空祭は曇りだったので 英国から来日していた友人を連れて基地内へ。(3枚)
イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15
CH-47JA   JG52928   第106飛行隊 RJTK  13  OCT  2012
(2枚)
イメージ 16


2014年9月28日@ RJTC   3枚
イメージ 17
OH-6D   JG31263   東部方面ヘリコプター隊

イメージ 18
AH-1S  JG34469  第4対戦車ヘリコプター隊 

イメージ 19
AB139  JA14MP   警視庁航空隊 

この週末 土曜日は 『立川防災航空祭』だけど 
今年は良くて曇りかなぁ~

いったい いつに成ったら秋晴れが・・・・

先週の水曜日 21日 夕方のJAL便で NRT ー ICN を飛んだ。
21日は 曇りだったけれど 雨はほとんど降らなかったので 出発前に成田で少し撮影してから出かけた。Flightradarを見ていたらOM501が21日はB767だったので Bラン 東雲公園で待ってみたが、Aランに着陸してしまい撃沈。

イメージ 1
B767-34G(ER)   JU-1021  MIAT Mongolian Airlines

2時間ちょっと待って なんとか離陸を押さえた。

イメージ 2
B767-38E  HL7516☆ Asiana Airlines   OZ103便 ICN行き


移動した日は夜 ICN 到着なので 翌日22日昼前から韓国での撮影開始。
22日(木)
イメージ 3
OM301便 B767-34G(ER)  JU-1021   12:54  L

イメージ 4
OZ328便 B767-38E  HL7516☆ 13:05  L 

昨日成田で撮ったモンゴルのB6とアシアナのB6☆が インチョンでも撮れた。

23日(金)
イメージ 5
OZ349便 B767-38E  HL7516☆  14:10 T

Seoul  ICN なのでアシアナのB6が連続して撮れるのは、それほど珍しくはないでしょう。

イメージ 6
OM301便 B767-34G(ER)   JU-1021   12:40  L 

この日も同じレジのB6が来たので 水曜日の成田から3日間連続でこれら2機のB767が撮れた。
イメージ 7
OM302便 B767-34G(ER)  JU-1021   14:44  T  

この日は残念ながら南風運用にならず 離陸はほとんど浮かず・・・


本日の 927 は わずか2枚しか見つからず。

番号:927
イメージ 8
A319-112   N927FR  Frontier Airlines  KLAS  12  NOV  2007

イメージ 9
A321-231  N927UW  American Airlines  KPHX 
13  MAR  2016 


2014年9月27日 @ RJNH  1枚
イメージ 10
Blue Impulse  
 
今年は未だB.I.を見ていない、Blue Angels、Black Eaglesの方が先の撮影となってしまった。フルショーでなければThunderbirdsもネリスでちょっと撮ったなぁ~ B.I.は いつ何処で撮れるだろう?
できれば↑のような青空で今年初撮りを願う。

2013年9月27日@ RJAH    2枚
イメージ 11
F-15J   42-8832   第203飛行隊

イメージ 12
F-15J   82-8900   第203飛行隊

夕方 旅から戻ったので 今日は家のPCから。でも疲れている~

番号:926

イメージ 1
MD-82  N926TW  Trans World Airlines   KRNO  
30  JUL  1999

イメージ 2
MD-90-30   B-17926   Uni Airways    VTBD   18  JAN  2006  

イメージ 3
B737-823  N926AN  American Airlines  KMIA  23  APR  2011

イメージ 4
A321-231   N926UW   American Airlines   KPHX  
29  AUG  2016

イメージ 5
CH-47J  JG52926  第12ヘリコプター隊 RJTA  30  JAN  2013


2010年9月26日@RJTT  2枚
イメージ 6
B747-481(D)  JA8957   ANA

イメージ 7
MD-90-30  JA002D   JAL 

2008年9月26日@RJAA  2枚
イメージ 8
B767-346F/ER   JA632J   JAL Cargo 

イメージ 9
MD-11F   VP-BDQ   Aeroflot Cargo  

2005年9月26日@ RJAA   3枚
イメージ 10
MD-11   PP-VTH   Varig  ☆

イメージ 11
A310-308   AP-BEU   Pakistan International Airlines   

イメージ 12
A340-212   SU-GBN   Egypt Air  

2004年9月26日@RJAH   2枚
イメージ 13
F-15J  42-8926   第305飛行隊

イメージ 14
F-16C  Thunderbirds   USAF    
雨に泣いたサンダーバーズ in  Japan


1999年9月26日@RJTA  WING'S   2枚
イメージ 15
CVW-5  Diamond of Diamond  formation  

イメージ 16
F-14A  NF#110  VF-154

1999年9月26日@ LSDM    2枚
イメージ 17
Hunter F.58  Patrouille Swiss    (2枚)
イメージ 18

このページのトップヘ