飛行機好きの " つぶやき"

2017年02月

例年10月頃に行なわれる 陸上自衛隊 木更津駐屯地 の航空祭ですが、今年度分は昨年秋に開催できず 2月になって 本日開催された。

イメージ 1
例年と会場の設置やフライトのやり方が変わっていて 戸惑う事もありましたが、EC225LPがDEMOを見せてくれたのは嬉しいサプライズでした。

イメージ 2
ドアGUN付きのUH-60JA 2機編隊での進入

イメージ 3
HGP III   CH-47JA  2機の進入も正面形で光が当たり 迫力のアングルが撮れて 満足。

AH -1S  の DEMOが曇ってしまったのが悔やまれるけれど、全体としては  まずまず満足の航空祭でした。



イメージ 1
B777-223/ER   N797AN   American Airlines  
AA169便 16:26 L    RJAA    16L    25  NOV   2016
イメージ 2

日没の頃 LAXから到着した169便  11月末の撮影なので 成田空港では既に陽射しが無く成っていた。

イメージ 1
B777-240/LR   AP-BGY   Pakistan International Airlines
  MAN    -7  JUL  2009 

成田に乗り入れているパキスタン・インターナショナル・エアウェーズ の機材が A310からB772に変更になったらしいが、未だに撮影に行けていない。8年前 英国のマンチェスター国際空港で撮ったB772が1機あったが、尾翼がその頃は薄いクリーム色だった。

イメージ 2
A310-324   AP-BGR   Pakistan International Airlines
RJAA   25  NOV  2016  

現状、最後に撮影したPIAはコレ。
成田へ定期乗り入れしていたA310が無くなったのかな?

先週末 訪米した安倍総理大臣がトランプ大統領と供にVC-25A 通称 Air Force One に乗ってワシントンD.C.(正確にはメリーランド州Joint Base Andrews) からフロリダへ移動し 小泉純一郎 元総理に次いで日本の総理大臣でAF-1に搭乗した二人目となった。

このニュースを報じていた日テレのベテランT田J子アナは『アメリカの政府専用機で安部首相は・・・』と宣っていた。

今夜 BS朝日 で 21時から 映画『エアフォース ワン』が放送される。
ラストシーンで墜落寸前のVC-25Aから救出されたハリソン・フォード演じる大統領がHC-130 or MC-130に乗り移った時に ハーキュリーズのコールサインが Air Force One に変更される、このシーンの意味を判っている視聴者は何割くらい居るんだろうネ?

昨年は任期ラストイヤーとなったオバマ大統領オンボードの Air Force Oneを 横田基地で2度撮影するチャスが巡って来た。近年は横田も 羽田に飛来する時も警備が凄くて写真撮影が大変な時代になってしまった。Boeing747の改造機VC-25Aなので 全長が70m余りと大きな機体ゆえ 条件が整えば そこそこ距離をとっても撮影出来る。

イメージ 1
5月に開かれた 伊勢志摩サミットの前に ベトナムを訪問する際に
往路給油の為に 横田基地に立寄った。日曜日の夕方とあって 横田基地周辺は 撮影目的の人が大勢集まって Air Force One フィバーだった。16:56  R/W18  L   

イメージ 2
ピッタリ1時間で給油を終えた Air Force One 82-8000は
R/W36で離陸した。日が沈む時間に近づいていたので 夕陽にかさなる事をイメージしてあえて東側から離陸を狙ってみたが、そうは問屋は卸さない まだ、太陽は画面の上の方に残っていた(残念無念)。

そして9月には ASEAN首脳会議に参加したオバマ大統領オンボードの Air Force Oneが、ラオスからの帰路 深夜の横田に再びテクランしてくれ、夜撮にチャレンジしてみた。

イメージ 3
VC-25A  82-8000  Presidential Flt / 89AW   01:50 R/W36 T


トランプ新大統領も年内に来日すると 先の日米首脳会談で合意したそうなので 今年も大統領オンボードで Air Force Oneのコールが聞けるかな? 安倍総理とゴルフに行ってくれれば、Marine One のコールも期待出来るかなぁ~

1月7日以来 6週間ぶりに厚木エンドへ行って来た。



イメージ 1
FOD walk Down 前にミッションに上がった5093 

イメージ 2
第3金曜日なので8:00~8:45はフィールドクローズ、明けて
9時過ぎに VFA-195 x 5機が 強風の中 風が収まるのを少し待って離陸。まだVFA-195の新マーキングを撮っていなかったので、唯一今朝上がってくれたのがDambustersで良かった。

イメージ 3
既に少数派になっているという#401は旧マークの機体。

イメージ 4
こちらも少数派に成っている SH-60J。   51 - 8263  

イメージ 5
9時過ぎに5機上がり、10:30~ 4機だけ先に戻って来たうちの1機 #405 これも新マーク。先日修理から戻った EF300mmのテストも兼ねて 300mmで着陸を撮って、フライト少なめ 南西の風常に20ノット以上吹き荒れ『春一番』が吹いたので 砂埃 にめげて早々に撤収しましたぁ~

T.P.K.B.    141  ウ~ン

このページのトップヘ