飛行機好きの " つぶやき"

2017年05月

今朝も3時に起きて YOKOTAへ GO!

イメージ 1
RQ-4B  BB  09-2038   12RS/9RW    05:16 Line up R/W18

イメージ 2
05:18 Take off  R/W18  

今朝も A-10のアラスカ行きがあるかもしれないと 早朝から横田へ展開してみたが、結果はスカだった。
一応準備はしていたようだが、キャンセルに成った模様。
おそらく昨日の噴火の影響がまだ残っているのでしょう。。。

深夜に上がる筈のグローバルホーク BBレターのブロック30が、今朝はディレイして5時過ぎの離陸に成り、ギリギリ間に合ったので
A-10には振られたが、未撮の方の BB  RQ-4Bの朝日に輝く姿が撮れたので、早起きした甲斐が有った。大きく外側に傾いた尾翼にも陽が当たっているでしょ(笑)
 
2006年11月 Nellis  AFBで撮った RQ-4B Block20 の展示
イメージ 3
現在の姿に近いグレーの塗装になっているが、BBレターのみで
シリアルNo.や会計年度等が記入されていないので、まだ実用段階に至っていなかったのだろう。

昨日は期待したA-10の出発はなく ガッカリした人が多数。
今日こそ!と 今朝も月曜日にも関わらず 多くの人々が横田基地南北に集った。

イメージ 1
KC-10A  84-0185  60AMW    07:18 T 

今朝は7機のA-10Cを引き連れて このKC-10Aが最後に離陸。
KC-10AはR/W36をフルレングスで使い、イーストサイドに駐機しているA-10群は、インターセクション "E" からラインナップして
タンカーに先行して7機が 07:13~07:15に まずまず低い高度で上がってくれた。
 南側の通称『直角』でタキシングを狙っていた人々を奈落の底へ突き落とす仕打ちか。

イメージ 2
A-10C  OS  78-0685   25FS/51FW    07:14 T

A-10の4番目に上がった機体、奥側タンクの先端に"ホッグマウス"が描いてある。

イメージ 3
A-10C  OS  78-0696   25FS/51FW    07:15 T

7番目に離陸した25FS司令機。フィンの黄・緑チェックはひと昔前のもが何かの理由で残っているのか、それとも25FS機ゆえ このフィンなのか。。。?

7機上がったうちの1機はエアボーンスペア機で、引き返して来るとの事だった。先頭に上がった79-0211が 09:03に着陸し、6機は無事アラスカへ向かったと信じて  帰路に就いた。

しかし、10時過ぎに なんと6機が横田へ戻って来るとの知らせが

半分くらい帰路を戻っていたが、それなら・・・とヘディングNに転身して ATISで R/W18を確認し北側へと向かった。

待つ事2時間。。。。

イメージ 4
A-10C  OS  80-0167   25FS/51FW    12:59 L

上がった時は3番目、戻って来た時も順番は少し入れ違っていたが
この機体は3番目に降りて来た。フィンチップがマルチカラーで塗られた7AF機。
戻った6機は 12:58~13:01にR/W18で着陸。
KC-10A 84-0185は13:10に着陸。

 約3時間も北上して なんで戻って来たんだろう???
誰もが謎に思っていたら

後で、アラスカ方面の火山が噴火したとニュースで判った。
コレが原因でやむなく引き返して来た模様デス。

26日 金曜日 雨降りの中 OSAN  AB から飛来し、アラスカへ演習に向かうらしい25FSのA-10C (OS) が 上がるのではないかと 期待して 早朝から横田へ行ってみたが、A-10に関してはスカだった。。。

イメージ 1
KC-10A  79-1951   60AMW   TRAVIS    06:22 T

基地内に3機居た KC-10Aのうち この1機のみが 早朝に離陸したがA-10のパスファインダーではなく TRAVISへ帰って行った。

約3年前に 横田で同じ機体を撮っていて、なんとなくひっかかるシリアルNo.だと思っていたら
イメージ 2
27  JUL  2014   RJTY       79-1950    60AMW

31年前に ハワイ ー グアム間 同乗させてもらった懐かしの機体だった。当時は SAC所属で白にブルーのストライプ姿で もっと見映えが良かった。


イメージ 3
KC-130J  QD #927 / 167927    VMGR-125    09:17 T

今日2機目は、約3時間後に上がった海兵隊のKC-130Jで、今朝 離陸したのは2機とも給油機だった。


イメージ 4
RQ-4B  GF  08-2034   348RS/69RS    11:36 L

昨夜ミッションに上がっていたというRQ-4Bが 昼前に降りて来た。
グローバルホークは 20年以上前からEDWARDS  AFB 他で 地上展示は何度も見て、撮影して来たが 飛んでいる姿をやっと見る事ができた。やはり不気味な物体ネ

イメージ 5
MD-11(F)   N435KD  Western Global Airlines   11:47 L

グローバルホークに続いてウエスタン・グローバルのMD-11が降りて来た。見事なまでに真っ白なノンタイトル機。

この時点で7時間近く基地傍らに滞在していたので、本日は撤収

BREITLING  DC-3  WORLD  TOUR で来日中の DC-3A  HB-IRJを福島空港で撮影してきました。

イメージ 1
09:42 今日最初のフライトに向けてエンジン始動

イメージ 2
11:10  今日 2度目のフライトの離陸

イメージ 3
13:48 今日 3度目のフライトを終えて空港上空で旋回するDC-3


イメージ 4
13:53  3度目のフライト ファイナルアプローチ R/W01


イメージ 5
13:54  Landing  roll  


朝は小雨、のち曇り と 予報ほどは回復しない空模様でしたが、
大勢のファンが集まり それぞれに DC-3の飛行を楽しんでいた福島空港でした。


本日は1999年と’98年から

イメージ 1
RF-4EJ    第501飛行隊   22  FEB  1999    RJFN   

ご存知新田原のR/W28に向けて出て来る日本でも有数の正面形撮影ポイントですね。

イメージ 2
F-4EJ改 第301飛行隊 22  FEB  1999    RJFN  


イメージ 3
F-14B  AA #103    VF-103/CVW-17   23  MAR  1998  KNFL  

胴体の下に2,000lbのレザー誘導爆弾(実弾)を装備して砂嵐一歩手前の強風吹き荒れるCALAからランプアウト。しかし、悪天候でミッションキャンセルになり爆弾はダウンロードされ、次のクルーズ最中に何処かで使うとの事でした。

イメージ 4
F/A-18C  AC #203   VMFA-312/CVW-3  -9  JUN  1998  KNFL

右翼下にAGM-62ウォールアイを装備し CALAでマーシャルホールド中の "Checkerboards"

イメージ 5
F6F、F4U & F-14B   17  SEP  1998   Virginia Beach , VA

NAVY  Legacy  flight を空撮させてもらえた一期一会のチャンス


イメージ 6
AV-8B  CG #04   VMA-231/MAG-14   18  SEP  1998  KNTU

日本ではもうすぐハリアーの姿が見られなくなりそうですね~
あの独特の音が聞けなく成るのも寂しい。

イメージ 7
F-117A  ED 79-10782   410FLTS/412TW   -3  OCT  1998
KEDW

F-117はこんな正面形が絵に成りましたネ。

          
           つづく。。。

このページのトップヘ