飛行機好きの " つぶやき"

2017年06月

1週間程 間が空いてしまったが、過去に遡って もう少し正面形を

イメージ 1
A35XD (RF-35)  A-009   Eskadrille  725  Denmark Air Force
29  JUN  1988 ↑  EDAL 

イメージ 2
27  JUN  1988  EDAL 

自衛隊や米軍基地と違って エプロンに列線が形成されているのではなく、基地の中にも森があって 駐機エリアも複雑に分けてあり 東西対立の前線西ドイツにある基地なんだという事が体感出来た。

 今から29年も前に成ってしまったが、まだ東西冷戦という自由主義陣営(いわゆる西側)と 共産主義陣営(東側)のイデオロギー対立が世界を二分していた頃。’85年から3年連続で USA撮影ツアーでアメリカ各地を回って、米軍機には 少し食傷気味になり 1988年6月上旬から約2ヶ月に渡るヨーロッパ撮影ツアーに出かけ、夏にはイギリスを皮切りにベルギー、オランダ、西ドイツ、フランス、スイス、イタリア、ルクセンブルクと8カ国を回った。その中で NATOの合同演習が西ドイツに当時駐留していたカナダ国防軍CF-18のベースで約2週間行なわれているのが判り、現地で交渉して 演習のMedia取材に同行させてもらえた。滑走路が1本しかないバーデン・ゾーリンゲンという名の基地に100機近い戦術機が終結し、友軍と敵軍の2チームに別れて1カ所から続々と戦闘機、攻撃機、偵察機、支援機が30分程で70機くらい上がって行く様は、パラレルランウェイが使えるネリスのRed Flagを凌ぐ臨場感を体験できた。デンマークからは偵察型のDrakenとF-16が参加しており、Drakenは少し前にイギリスのエアショー参加機をちょこっと撮れていたが、この時が実質 最初に撮れたようなもので、一風変わったダブルデルタ翼の特徴的な外観が強く印象に残った。そして尾輪が採用されているのも強く記憶に刻まれた。

 そして、同じ’88年の秋には 本家スウェーデンへ出かけて 開発国のDrakenの撮影に至った。
イメージ 3
Sk35C  #89  F10       -5  OCT  1988     ESDB

スウェーデン空軍の複座練習型のDraken。後席の前方視界確保用にキャノピー上にペリスコープが装備されているのがとても新鮮に思えた。

この年は、初めて訪れた国がスウェーデン、デンマークも加わり10カ国となった。 もう 今後の人生で新しく訪れる国が一気にこんなに増える事はあり得ないだろうなぁ~。当時は、まだ機種も豊富で通貨もユーロでは無かったから 国境を越えると両替したりする必要もあって 自動車で国から国へと移動するのも、島国ニッポン育ちには 新鮮で楽しかったなぁ。


もう1回だけ先週 土曜日の成田を

イメージ 1
5J5055便 MNL行き A330-343  RP-C3343   12:08 T

10時~11時頃にBランに到着した海外のエアラインの数機は着陸と離陸両方撮れたものがあった。セブのA330と次のアリタリアB772新塗装機もその中のうち。昼頃若干雲が出たけれど、南の方には厚い雲が見えたもの、なんとか概ね晴れで推移。

イメージ 2
AZ785便 FCO行き B777-2Q8   RI-FNI    13:35 T

この後 13:58にリリクして来たUAのジャンボを撮って Aの着陸へと移動した。そういえば、ここで珍しい方にお会いした。双子のお兄さんの方。

イメージ 3
AC003便 YVRより B787-9   C-FNOH   14:49 L

Aラン 34エンド付近の飛行機の丘公園では、未だにじっくり撮った事が無く、この日も1時間ちょっとの滞在に終わったがACのB8が3機降りて来てホクホクだった。

イメージ 4
TG676便 BKKより A380-841   HS-TUA    15:27 L

今は早朝と午後にA388が2便も成田へ来ているTG。
他のエアラインの380は一過性のものが多く 撮れる時にしっかり押さえておかないとイケマセン。MHが来年A380を成田線に投入という話が出ているけれどワタクシは暑いクアラで撮ってあるのでネ。
来たらターミナルの送迎デッキから狙おうかなぁ~

イメージ 5
UA142便 DEN行き  B787-8   N26906    17:19 T

UAのジャンボは終わってしまったけれどB8は788と789が成田へ来ているので離陸マニアにとってはアリガタイ航空会社デス。
コンチと合併して味気ないカラーに成ってしまったが、B8は波打った金のストライプが良いアクセントになっていてまずまず気に入ってます。

イメージ 6
AC004便 YVR行き B787-9   C-FNOI    17:31 T

羽田・成田双方で相性が悪くなかなか思うようにACのB8が撮れず2年くらいモヤモヤが続いていたが、17日は3機も着陸と離陸が晴天下で撮れて『デスラー・カラー』はこれでひと安心。次の目標は新塗装機だ!

イメージ 7
NH178便 SEA行き B787-9  JA873A  R2-D2   18:25 T

EYとTNが18時過ぎに上がり、薄雲も有ったので帰ろうかな~と思ったらFR24にコレが表示されたので、折角だから撮って行く事にしてこの日は STAR WARS 〆
 
  



先日の成田 画像 デスクトップに放置されていた加工途中だったものにやっと手を加える事が出来たので、続編をば

イメージ 1
XT401便  DPSより A330-343   PK-XRC   07:47 L

Indonesia Air Asia X のA333がいつの間にやら成田へ乗り入れていた。。。自分としてはXT便を成田で撮るのは初。

イメージ 2
IB6801便 MADより A330-202   EC-MNK   09:29 L

AY71を撮りに早目にBランへ移動したおかげで 久しぶりにイベリアの着陸も撮れた。

イメージ 3
IT200便  TPEより A320-232  B-50008    10:29 L

TigerairがScootに合併されてしまうとか言う噂を耳にしました。
なくなってしまうのか?

イメージ 6
5J5062便 CEBより A330-343   RP-C3343    10:15  L

イメージ 4
AZ784便  FCOより B777-2Q8/ER   EI-FNI    10:49 L

普段なら既に離陸を撮っていてアリタリアの着陸は滅多に撮れていない。夏の光は11時頃まで午前側に当たり続けるので、たまにはこうした時間帯までBの着陸に居るのも変化があって良かろう。

イメージ 5
7C1102便 ICNより B737-8AL   HL8033    10:52 L

セブのA320まで撮ろうと粘っていたらこんなのが降りて来た。




梅雨入りしたけれど 予報は晴れだったので 課題を片付けに昨日は成田へミッションに出かけて来た。

1年で一番昼間が長い季節なので、朝 成田へ向かう道中も半分程で明るく成って来て、予報通り晴れていたので 朝からサングラスをかけて運転となった。

現地に着いて間もなく 仙台からOさんがお見えになり 今日はAY71便でA359が来ると教えてくれたので、Aランの着陸はメヒコまでで切り上げて6時台にBランへ移動。

イメージ 1
AY71便 HELより A350-941   OH-LWE   Finnair 08:30  L

昨年秋に 仁川で撮影しているFinnのA359だけれど、いかんせん空がガスガスで加工もしていない状態。


イメージ 2
JL3002便 伊丹より B767-346/ER  JA610J  JAL   09:12 L

伊丹から来た便にドラエもんが使われていた。6月中旬とは思えない青空で撮れてラッキー。


イメージ 3
IB6800便 MAD行き A330-202  EC-MNK   Iberia 11:32  T

11時までBランで着陸を撮ったので、昨日はイベリアの着陸と離陸両方撮れた。


イメージ 4
CX005便 B747-467F/ER/SCD  B-LIA  Cathay Pacific Cargo
13:28 T  

以前は空港オープンと同時に降りて来て8時そこそこには上がって行く事が常だったCX006/005。運行時刻が変更になったのか到着もゆっくりで、上がって来たのは午後だった。キャセイの新塗装ジャンボは初めてだった。


イメージ 5
UA2799便 SFO行き  B747-422  N117UA  United Airlines
13:58 T

先週中にユナイテッドのB744成田定期便の運行が終了した筈なのだが、朝から空港の南側にUAジャンボの姿があった。
ダイバートで前日に降りてしまったらしく イレギュラーだったみたい。便名が見慣れない4桁だったが一応サンフランシスコ行きに当てられていた。しかし、アジア行きのOZ、KE、CI 並に高い離陸で残念無念!

イメージ 11
DL276便  DTW行き B747-451  N668US  Delta Air Lines  
15:52 T  

UAのジャンボ定期便が終了し、デルタも今年中に成田からジャンボが姿を消す計画らしいので、これが撮り納めになるかもしれないなぁ~


イメージ 6
AC002便 YYZ行き B787-9  C-FGDZ   Air Canada  18:00 T

昨日の課題のひとつだったエアカナダのB789は、このAC002の他にもAC004、AC010と計3便 離陸が撮れた。昨日は自分が撮ったAC便は全てB789だったので思わぬ大漁となった。

イメージ 7
EY871便 AUH行き B787-9  A6-BLI   Etihad Airways
18:03 T

日没が最も遅いこの時期こそ 狙い目なのがエチハドの離陸。
約2ヶ月前の4月24日に撮った時は既に陽射しは無く露出が下がる一方で 1/100しか切れなかったが、昨日は1/320も切れた!
これも昨日の課題の1機だったので 夕陽が当たってくれてナイスだった。

イメージ 8
TN77便 PPT行き A340-313  F-OJTN  Air Tahiti Nui
18:09 T 

これも課題の1つだったんだけれど、薄雲が太陽に掛かり陽射しが弱く成ってしまいイマイチで、要リベンジか。


     昨日の 偶然 を 2枚

イメージ 9
GK102便 CTSより A320-232   JA20JJ  Jetstar Japan 
10:56 L   & Aランから離陸したAA176  DFW行き

イメージ 10
AA170便  LAX行き B777-223/ER  N779AN  American Airlines
 17:57 T  &  Bランから離陸したBX113便  HL7713  PUS行き

AA154便 ORD行きのB788はこれよりも高い離陸でガッカリ。

例年6月中旬は 梅雨空で せっかく日没が遅い時期を思うように有効活用できない事が多いけれど 昨日は 午後少し雲が出た程度で おおむね晴れが続いてくれ 12時間半も空港周辺で楽しんだ。

イメージ 1
F-1   70-8277    第6飛行隊  20  NOV  2002    RJFZ 

イメージ 2
F-16CG   WP  88-0515    35FS/8FW   20  NOV  2002   RJFZ

2枚続けてみるとF-1とF-16のキャノピーが全く違うコンセプトの設計だと見て取れる。F-16は機体からPilotの頭が上方に抜けているが、F-1のPilotの後ろにはグレーの壁が見えるし、頭一つ分以上沈んでいる。
 
絵的にF-1の正面の方がカコイイけれどね~

15年も前になったが、実はこの時初めて 築城基地へ出かけた。
小池劇場で話題の築地ではなく ツイキ ね。
JRの駅から徒歩で正門まで行けて小倉あたりからなら行き易い基地なんだと知った。車を使わないのなら新田原よりもずっと行き易いのね。今ならスターフライヤー利用で東京や大阪から北九州空港へ入れば楽々。

3日も空いてしまったが、相変わらず勝ち切れない 某JAPANの試合をTV生中継で見たり、キーハンターの姉御が亡くなったり、国民をバカにしたような国会の終盤だったり。。。

このページのトップヘ