飛行機好きの " つぶやき"

2017年11月

イメージ 1
LX160便  ZRHより A340-313  HB-JMI   08:43 L   

再び1タミでの画像に 戻って SQ同様にA-5で離脱した後A-Taxiwayを南に向かうスイス。このパターンが光は最高! 入るSPOTによりそのまま真っ直ぐ進んでしまうと多少良く成る程度。


イメージ 2
OZ107便 ICNへ  A321-231   HL8071☆ 09:08 T

午前9時頃になると出発便の動きが活発に成り、カーゴ便・欧州便の到着が続くので Aランもかなり忙しく成り、送迎デッキからだと両方狙えるので 撮る方も大忙し!

イメージ 3
IJ1011便 WUH行き B737-86N   JA02GR    09:13 T

順調なのか、利益は確保されているのか?春秋航空日本


イメージ 4
GTI5940便 行先不明 B747-47UF/SCD  N496MC  09:21 T 

北側のカーゴ地区から出て来たのでアトラスも9時頃だというのに陽当たり良好の角度が得られた。
この日は他に元 NCAだった真っ白いB744Fが2機見られた。


イメージ 5
HX611便 HKG行き A330-343X  B-LNU   09:25 T  

富士山が見えていると どうしても画面に入ったカットを選択してしまう。(苦笑)
 

                         了

25日(土)の成田展開は 間が空いた事もあり もう1つ初物のエアラインが撮れた。↓

イメージ 1
RS751便  ICN行き   A321-231   HL8281   13:46 T

OZのA380成田便復活と相前後して10月31日から仁川ー成田線
RS752/751便が開設された。RS752便の成田到着は定刻12:10、成田発は13:30。12月20日からRS753/754が増便されてダブルデイリーになるようだが、成田到着が18:35~19:00で出発は20時というので この季節の撮影は(N)モードですな。


イメージ 2
PR433便 CEB行き A321-231  RP-C9901   14:45 T

フィリピン航空の成田乗り入れ機材もすっかり小型化されてしまい
A321が主流。胴体後部にあった75周年ロゴも無くなりノーマルに戻って ちょっと味気ない。

先月 EF500mm、EF300mm、EOS-1DX の3点を修理・オーバーホールに出したので、主力EF500mmのピント精度が抜群に良く成った! と これらの離陸画像をPCでチェックしたら実感された。
ボディー・レンズのマウントを両方交換したのが大きな要因かな?

昔まだ FD500mmだった頃、白黒フィルム1本現像してピントが良いのでプリントするべく印を付けたコマが僅か2コマしか無かった事があり。CPSに持ち込んで やはりレンズとボディーのマウント双方を交換したら劇的にピントが戻った事が思い出される。経年劣化でマウントもすこーしづつ減って行き、知らず知らずにピントが甘く成って行くんですネェ、それは昔も今も。
 
  機材が絶好調に戻ったら 撮影意欲も湧いて来る(笑)


イメージ 3
7C1153便 PUS行き B737-86N   HL7213   14:48 T

韓国のLCCもすっかりお馴染みに成って来たが、日本人のオバ様達がこぞって韓国へ出かけた『韓流ブーム』はとうの昔に去ったのに。。。。今は韓国から日本を訪れて来るインバウンド客が増加しているのが、韓国LCC好調の要因らしい。
 それも長く続いて 東京五輪の年までだろうネ。


イメージ 4
HU7928便 XIY行き B737-86N   B-1733    14:51 T

韓国に負けない程中国のLCCも各地から沢山来ていますネ。知らない中国の地名は漢字でも読めないし、英語表記されると更に コレ何処?と一層訳が判らなくなる私。


イメージ 5
JW909便 CTS行き A320-216  JA01VA    10:49 T

国内のLCCも各社好調を維持しているようですが、Pilot 特に機長不足が深刻化して欠航便が出ている始末。

この離陸は 同行した友人に案内してもらい 初めて行った場所から撮影。EOS-1D Mark IV + 500mm =650mm相当で撮影。
国際線を待つ場所だともっと高くて画面に小さくなってしまうけれどココならLCC A320やB737クラスの離陸に向いてる。また行かねば!

この日 成田空港へ出かける 一番のモチベーションとなったのがコレ

イメージ 5
OZ101便 ICN行き A380-841  HL7640   13:43 T   

成田空港でアシアナA380の離陸は2014年7月以来3年振り。
当時は期間限定(慣らし運行) の短期間  ICNーNRT 間就航で、季節柄こうした青空での撮影に至らず、要リベンジを誓ったんだけれど
3年余りかかって ようやく 納得の快晴 順光で撮影出来た!


イメージ 1
SU263便 SVO行き A330-343   VQ-BQY   13:37  T

アエロフロートの成田便もA330に落ち着いて久しいので、珍しいものではありませんが 個人的には この夏 ロシア・モスクワへ初めて出かけた事でロシアに対する認識・親近感が深まったのであります。


イメージ 2
5X 108便  PVG行き B767-34AF/ER   14:14 T   

上海浦東空港行きだし、B763Fの離陸はたいていドッカーンと高いので 気を抜いていたら 驚く程低く上がって来て 慌てて撮影。
カーゴルクス・イタリアと言い この日の嬉しい誤算でした。


初物2件

イメージ 3
CI101便 TPE行き A350-941  B-18907  15:06 T   

少し前までこのCI101便はB744が多かったんだけれど、また旅客型ジャンボが1便減ったのか。。。A359の成田乗り入れが増えて来ていますね~ JALのはいつ見られるのかな?


イメージ 4
AL111便 LXR行き A330-243   SU-ALB  15:23 T

HISがエジプトツアーでチャーターしているエアレジャーの330。
来年4月末まで企画されているツアーなので まだチャンスは約5ヶ月あるみたい。この日は快晴だったのに14時過ぎたら 北・南西方面から白い雲がジワジワと太陽の位置に迫って来て 15時前には ついに陽射しが遮られる事になり 要リベンジとなったエアレジャーの離陸。


土曜日の成田 続編。ターミナルを出て いつもの外周から離陸の撮影。 

イメージ 2
CX523便 TPE行き A330-343   B-HLU  oneworld   10:08 T

oneworldの旧塗装キャセイ、だいぶ水垢汚れが目立ちまーす。

イメージ 1
DL298便 SPN行き B757-28D   N820DX   10:36 T

グァムへ行く客が減っているそうで、デルタの成田グァム便も運休になるようで、貴重なB752定期便消滅か?いつもよりも南寄りのポイントから撮り 若干低く・大きく撮れた。


イメージ 3
AY74便 HEL行き A350-941  OH-LWE    12:22 T

胴体後部にトナカイが描いてある Happy holidays 季節ものらしい。昔ミドリの自転車に乗っていた赤鼻のトナカイさんは どうしているだろう? 
パッコン パッコン まだ光っているのかなぁ~(デカ鼻)


イメージ 4
SB801便 NOU行き A330-202   F-OJSE   12:44 T  

このカラーになって暫く経ったので もう新鮮味はないけれど、以前はもっと全体に白っぽくて 夕方遅く19時頃到着で ほとんど撮れなかった事を考えれば、このカラーで昼間の離陸は有り難い。

イメージ 5
BA6便 LHR行き B777-236/ER  G-YMMN   13:05 T

4ヶ月成田にご無沙汰していたらBAは789からB7に機材が戻っていた!翌日26(日)は B773が来ていた。

イメージ 6
AZ787便 MXP行き A330-202  EI-DIR   13:23 T

ヨーロッパ便の中では遅く到着するアリタリアは R/W16の時以外は滅多に着陸を撮りに行かないので、 ほとんど離陸1発勝負。
スカチーの332が奇麗に撮れた。


イメージ 7
C8573便 HKG行き B747-4R7(F)   LX-OCV   13:35 T   
 
土曜日のお楽しみカーゴルクス・イタリアのB744F。いつもはもっと高い離陸なので悔しい思いをしてきたが、今までで一番低かった。
お天気、陽当たりも最高!

7月12日にN757HW のB757を撮りに行って以来、4ヶ月もブランクを空けてしまい 久しぶりに撮影目的で成田空港へ。
既に太陽高度が低い季節になってしまい 早朝の R/W34運用時は陽当たりが良く無いので、これまた 久しぶりの1タミ送迎デッキへ。

イメージ 1
SQ638便 SINより A380-841  9V-SKK   07:18 L  

A-5でR/W34Lを離脱してA-taxiwayへとターンするシーンが陽当たり良好で撮れた。しばらく行かないうちに 朝のSQがA380に戻っていた。


イメージ 2
VN300便 SGNより B787-9  VN-A865   07:49 L

朝降りて来るベトナムも34の冬場は 後ろからの光で このカラーリングには ちょっと厳しい季節。この機体もA-5で滑走路を離脱したので、多少光の周りが良くなり、外周からの着陸よりは陽当たりがマシになってくれ 小さいながら富士山も入った。


イメージ 3
HX607便 HKG行き A320-214   B-LPK   08:47 T

ターミナルにでも行かないと午前のアジア行き便の離陸、特にこのサイズの機材 離陸はなかなか撮れないので たまには送迎デッキへ行くのも 良いですね~


イメージ 4
CX005便 HKG行き B747-467F/ER/SCD  B-LIB   08:52 T  

早朝に降りて2時間程で上がって行くキャセイ006/005便も着陸は夏場に良く撮るけれど、離陸を撮るチャンスは滅多に無い。新塗装ののキャセイカーゴは初撮りとなった。


イメージ 5
LO79便 WAWより B787-8  SP-LRA   08:55 L   

ベトナム便同様にA-5で滑走路を離脱するLOTも 光が少しマシな状況で ミニ富士山入りのカットが撮れた。しかし、離陸はコンビニで食料調達・トイレを済ませていたら逃げられてしまった~!

このページのトップヘ