飛行機好きの " つぶやき"

2018年03月


今回のツアーで最初に飛行機を撮り出したのはラスベガスのマッキャラン。

3週間前の日曜日、SWCへ行く前に 肩ならしをしてから移動する計画を立てて来た。

最初の1週間だけ同行していた若者(アメリカ3回目)は、まだアメリカで民間機をまともに撮っていなかったので、その日の午前中は念願かなって こっちでないと撮れない機材、航空会社など 見るものほとんどが新鮮に映ったようで 大喜び!
イメージ 4
A320-251N  N308FR  FRONTIER   -4  MAR 2018   KLAS

しかも私が強く願っていた北風が強く吹き、R/W01DEPにも当たり、背景にHotel Casino群を入れた贅沢なショットが半日撮れた。
イメージ 3
B737-7H4  N236WN  South West    -4  MAR  2018   KLAS

すこし満腹に成って来たので、場所を変えて着陸も撮りに行った。

イメージ 5
MD-82  N427NV  allegiant   -4  MAR  2018  KLAS R/W26L

ラスベガスが拠点のアレジアント、現在は中古機でかき集めたMD-80シリーズがメイン機材だけど、A319の導入が進んでいて、2年くらいでMDシリーズは無くなってしまうようだ。

するとFR24に欧州から来る便でレトロ塗装のB763が入っているのを彼が見つけてしまった。しかし、遅れているので15:30頃の到着。自分は昼過ぎにはべガスから谷へ向けて移動するつもりだったが、色々撮りたい人をむげにもできず、14時過ぎ迄は付き合ったが初めて通る道を行くので、あまり遅く成って暗い夜道の移動は避けたかった。
なので、レトロ機は諦めてもらい14:20にはベガスを出発した。

そして、3週間後の今日、私はスタート地点に車を返す、明朝の便でベガスから帰国の途に着く為に戻って来た。最初と最後はMcCarranでの撮影となったこんかいのツアー。2年前は LAXが始まりと終わりだったけれど、最近のLAXはあまり晴れない。。。

そしたら、あの日諦めたレトロがまたここへ向かっていた。なんという幸運か!と ぬか喜びしていたら、あろう事かそいつだけR/W19から降りてしまった~~
イメージ 6
DE2062便 FRAより B767-31B(ER)  D-ABUM  R/W19

仕方が無いので、今夜泊まるHotelにチェックインして、荷物を減らしてから 上がりで勝負する事に決めた。

イメージ 1
B767-31B  D-ABUM   FRA行き DE2063便 16:55 T  R/W26R

R/W26はいつも着陸しか撮っていないので、ぶっつけ本番で上がりが撮れそうな場所、それも車を止められる所を短時間で探して、まぁけして低くはないけど、なんとか上がりだけは仕留めたので これでスッキリした気分で明日帰れる!



ついでに今日は LGW とMANから2便来ていた VirginのB4も上がりを撮った。

イメージ 2
B747-443  G-VROS  LGW行き VS44便 15:57  T  R/W26R




                                      さぁ、帰るぞ!


今年の3月はカリフォルニア、アリゾナ、ネバダの3州を自動車で移動しながら3週間撮影して回ったが、こんなに寒い3月の西海岸は初めて経験した。

24日のランカスターは朝から強い西風が吹き続けて、気温が上がらないので 肌を刺すような冷風で 3月も下旬で ”ハイデザート" 地区の陽気なら ほとんど短パン・Tシャツ1枚。
いくら水を飲んでも、すぐに喉が渇く・・・これが本来の気候。

そんな寒さとの戦いに成った24日

イメージ 1
MV-22B  YR #01   VMM-161   DEMO

名付けて『一人デザートストーム作戦』 強い西風に乗って このあと砂かぶり~



イメージ 2
F-22A  AK 07-4131  3WG  

William J.Fox Airfield は滑走路迄の距離が、他の米軍基地エアショーなどと比べてかなり近い設定になっている。500mmフルサイズで RAPTORが完全にはみ出す。
しかも、R/W24ユーズなら降りたあとに、もっと近い目の前をタキシーバックしてくるのが、終日ほぼ順光なのが最大の魅力。


イメージ 3
S-70A  N190LA    City of Los Angeles/ L A County Fire 

2日続けてS-70がバッチリ! ここでしか撮った事がありません。
よくTVのニュースでカリフォルニア南部の山火事を見るけど、そうした時に活躍しているんでしょうネ。





           さぁ、振り出しの地へ戻るぞ~~  そして我が家へ

木曜日のひる前にNAF El Centroを離れて海沿いへ向かったら本降りの雨に遭遇。
おかげで赤土埃まみれだったレンタカーが、ナチュラルカーウォッシュされた(笑)

23日(金)は、これまでと一転 Nレジ機が沢山撮れた。

イメージ 1
S-70A  N15LA  City of Los Angeles  Serial 70-2846

イメージ 2
AS350B2  N957LA  County of Los Angeles     SHERIFF  

イメージ 3
AVRO 146-RJ85A  N635AC  #167   AERO-FLITE  INC     SPOKANE ,  WA
イメージ 4
いわゆる ファイヤーボマーですかね。

イメージ 5
Cessna 525B  Citation Jet CJ3   N327TX  
患者空輸した模様、日本でも良く聞くコールでした。

イメージ 6
B-17G  N9323Z  Commemorative Air Force , Arizona Wing Mesa, AZ 
"Sentimental Journey"    


ノーズアートは 伊代ちゃん?   グラマー過ぎるかぁ。。。。

アメリカ西海岸の広い範囲で大雨に成ったようで、内陸の砂漠地帯のエルセントロも22日(木)は、朝からどんよりと曇った。予報では次第に強風が吹き荒れると下り坂。


そんなついていない日だったが、9時台にCALAから Mk.83  1,000lb通常爆弾を各2発搭載して VMA-231のハリアーが上がってくれた。
イメージ 1
31Fltのリード機 CG#06  エルセンとは思えない程 背景がどんより霞んでいる

イメージ 2
実弾を装備しているゆえ、タキシングのスピードも非常にゆっくり、機体同士の間隔も大きく空けており、リード機はもう滑走路を前方に進んでいる。2番機はCG#12



イメージ 4
41Fltは2番機がCG#22 ナイトアッタクが先にエンドへ出て来て、ホールドしてリーダーをやり過ごした。


イメージ 3
復調したような気配のCG#04が今朝は41Fltのリーダーに使われた。



前日からエルセントロのエンド付近 急に居心地が悪く成ったので、午前のハリアー4機だけ撮って昼前にはさっさとエルセントロから離れた。


                      なんでこんな場所でまで。。。。

21日のエルセントロも午前中はほとんど動きがないスロースタートになり暇な時間が長かった。

イメージ 1
26エンドからほど近いところに在る CALAでは朝から4機のハリアーにGBU-12、GBU-16と思われるLGB実弾が搭載されたところまでは良かったけれど、その後しばらく放置プレー。。。

イメージ 2
やっとミッションの為に出て来たのが11時過ぎで、晴れたり曇ったりを繰り返す空模様でも すでにカゲロウがきつくなり ややメラってしまった~もっと早よう飛ばんかい!
GBU-16  1,000lbと思われる実弾付き。SPADE31Flt リーダー機

イメージ 3
こちらはSPADE41Fltのミッション後の 戻り、リーダー機 #06がコケてしまい、スペアだった#12に乗り換えて上がり リーダー機は実弾無しで上がって行った。


ハリアーと今日は時間がズレてフライトした WK、昼過ぎには2機、1機で上がりBENGAL41Fltの2番機(42)が#01だった。
イメージ 4
F/A-18D  WK #05 ATARS / #01 隊長機 虎柄迷彩

イメージ 5
午前中は暇だったが、コレが無事エンドまでタキシーしてくれたので ヤレヤレ
43シングルで飛んだ#13は手前でショートターン(汗

イメージ 6
AH-1Z  SE #41  HMLA-469 / MAG-39
その後 何かビジターは来ないか?と26で待ってみたら AH-1Z + UH-1Y SE コンビが
26にストレートインで入って来て 何とか撮れた。

そしていつもヘリパッドかR/W12-30で離着陸し なかなか撮れないRAF  PUMA
イメージ 7
Puma HC.2  ZJ955    RAF
イギリスの特殊部隊が砂漠での訓練を実施しているんじゃないか?と欧州のスポッターが言っている。イギリスには砂漠が無いんだよ(笑)とネ
3機がエルセンに展開して2機が活発にフライトするも なかなか撮れなかったが、やっと1回まともに撮れた~

この後は CG、 WK 共に また17時~18時頃まで上がらない雰囲気で フィン組が既にインペリアルに展開していて 朗報をくれたので移動した。

以下、インペリアル カウンティー エアポートにて2時間弱の成果
イメージ 8
CH-53E  YJ #361  HMH-465 / MAG-16  "Warhorses" 
反対面はテイルに赤で絵が有ったらしい。。。間に合って まぁ順光で撮れたからOK

イメージ 9
MV-22B  YW #13  VMM-165 / MAG-16  "White Knights" 

着いたと同時に YWが2機降りて来た。ウ~ンCH-46のイメージが まだ抜けない


イメージ 10
CH-53E  YJ #776  HMH-465 / MAG-16  "Warhorses" 
20日、21日と連続で給油に立ち寄ってくれたYJ #776 ワークホースちゃいまっか?

イメージ 11
MV-22B  PF #03  VMM-364 / MAG-39  "Purple Foxes" 

この部隊も どうしても頭の中では CH-46のイメージが強く残っている。。。

イメージ 12
MV-22B  YZ #13  VMM-363 / MAG-16   "Red Lions"

こちらは元CH-53だった部隊かな? フィンチップに赤をワンポイント使っている。



17時台に3機がたて続けに上がって行った 地元機!
イメージ 13
Cessna 208B  N857FE   Super Cargomaster FedEx  
 

このページのトップヘ