飛行機好きの " つぶやき"

2018年04月

この日 初撮りとなったアリタリア航空のB777-300

イメージ 1
AZ784便 FCOより B777-3Q8(ER)  EI-WLA R/W34L  9:40 L

一昨日紹介したWGAのB747とこのアリタリアのB7は着陸を逃したくない重要な1機だったので、FR24とエアバンに注意を払って着陸する滑走路がアサインされて どちらもBラン撮影場所からAランへと移動するバタバタ展開になったが、なんとか間に合った。

イメージ 2
AZ785便 FCO行き B777-3Q8(ER)  EI-WLA  R/W16R 13:42T

無事に離陸も撮れた。

イメージ 3
JL422便 DMEより B787-8  JA841J  R/W34R  07:57 L

6月に行なわれるロシアワールドカップの応援ラッピング機。この日はモスクワ・ドモデェジョボから朝到着して、JL773便でMELへ
イメージ 4
B787-8  JA841J  R/W34L  10:52 T

イメージ 5
BR198便 TPEより A330-302  B-16333  R/W16L  12:45 L

結構久しぶりにKitty Jet を撮った。巡り合わせが良く離陸もGET
イメージ 6
BR197便 TPE行き  A330-302  B-16333  R/W16R  14:48 T

イメージ 7
RS752便  ICNより A321-231 HL8266  R/W16L  12:10 L

過去には離陸しか撮っていなかったエアソウル、他力本願ツアーのご利益でやっと着陸が撮れた!

イメージ 8
TG642便  BKKより A350-941 HS-THH  R/W34R  08:08 L

今月始めに撮れたが、TGのA359着陸はまだ2回目。

イメージ 9
SK984便 CPH行き A340-313  LN-RKG  R/W34L  11:38  T 

そろそろ見納めに成る日が近づいて来ているらしいA340。スイスとタヒチ、どれが最後までA340定期便で成田に就航し続けるのか?

イメージ 10
BA6便  LHR行き  B787-9   G-ZBKB   R/W16R  13:22 T 

B789からB772/B773に成っていたけど 再びB789に機材が戻ったのか? 離陸が低いのでB789はウエルカム。

イメージ 11
AA153便 ORDより B787-8  N812AA  R/W16R  15:53  L

到着時の巡り合わせでAランに回されて来たシカゴ便のアメリカン。
LAX便にはB789が投入されているのでDFW便もいずれB789に機材が替わるでしょう。

イメージ 12
SIA7980便  B747-412( F)  9V-SFI   R/W16R   15:18 L  

シンガポール航空も旅客型B747が来なく成ってしまいカーゴのジャンボでも 来てくれるだけ有り難い。

イメージ 13
LH8384便 FRAより B777-FBT  D-ALFE  R/W16R  16:15 L 

ルフトカーゴもMD-11が来なく成って久しいけれど、Bランの撮影場所からB7は 撮らないゼヨ!(謎)


平成もあと1年で終わるんですね。小淵さんが『平成』の新元号をかざして発表してから30年が過ぎようとしているのか。
次の元号は 何になるでしょう。漢字二文字で M  T  S  H の頭文字は除外されるらしいけど。

28日の成田 夕方 9ヶ月ぶりに行った ゲジで撮ったカットを3枚
そして 今朝 横田へ降りて行った Nationalの B747

イメージ 1
R/W16RにLine up する UA33便  B787-9  N27958  LAX行き と
次の離陸順番待ち 中 NH180便  MEX行き B787-8  JA828A 

イメージ 2
AC004便  YVR行き  B787-9  C-FSBV   17:40 T

ちょっとクラシックな感じにも見えるけど、エアカナダの新塗装は、旧来のデスラー総統カラーよりも好印象。悪者顔な印象を受けるコクピット周りの濃紺塗装が良い。DELTAと凄く似てる?

イメージ 3
TG677便  BKK行き A380-841  HS-TUD   18:03 T

一人で成田へ出かけると この時間帯は、まず離陸に居る事がほとんど。昨日は他力本願で団体行動をしたので いつもと違う行動パターンになり、普段とは違う場所に行けて バリエーションが増やせた。

滑走路が2本、運用が北風・南風といくつものパターン、季節によっても昼間の長さ、光の加減 いろんな条件があるので、自分好みにばかり通ってしまうと似たり寄ったりのカットばかりになってしまう。




イメージ 4
N8404便 UAMより B747-428(BCF)   N952CA  

グアムから横田へと向かうナショナルのジャンボ。
横着して今朝は ベランダから撮った。

Western Global Airlines のB747を撮影しに 連休初日の今日は、成田へ出かけて来た。

イメージ 1
B747-446 (BCF)   N344KD   KD4150便 ANCより
R/W34L   08:24 L

アラスカのアンカレッジより計画よりも遅れて飛来。

イメージ 2
KD4515便で 折り返し ANCへ向け 11:00に R/W34Lで離陸。

本日の最重要ターゲットは 無事に着陸・離陸供撮影出来た。


 

今日も 航空自衛隊 第301飛行隊の F-4EJ改 97-8427 だけれど、
この番号は自分にとって特別なので ここ1年半百里で 撮れたカットを15枚集めてみた。

タキシング 離陸前 編

イメージ 1
16  APR  2018  この日の301SQ 1st はこの他が3機、#427が単機で 計4機上がった。シングルで出て来たので500mm + Ex1.4=700mmで狙った。(上下2枚)
イメージ 2


イメージ 3
10  APR  2018  この日の301SQ 1stも翌週と同じように他の3機と#427が単機で 計4機上がった。陽射したっぷりのこの日は400mmで。



タキシング 着陸後 編

イメージ 4
16  APR  2018  2nd 4機のリードでフライトし 戻りは2機づつのペアに別れて基地へ帰って来たが、先頭だったので 陽射しの無いこの時もEx1.4を使い700mmで。

イメージ 5
-2  APR  2018  3rd の4番機でフライトし ランプに戻るタキシングを700mmで 桜を少し取込んで。

イメージ 6
11  JUL  2017   海兵隊の "Red Devils" と訓練を一緒にした1stの戻り。F/A-18C  WT #01(赤尾翼)を主ターゲットに多くの人が集まった 夏の日。70-200mm


離陸 編

イメージ 7
-2  APR  2018    平成30年度 初日の1stから戻って 1回 T/Gを実施した離陸。斜め前は 以前貼ったので、今回は機首アップを
700mm

イメージ 8
16  APR  2018   午前中は曇りベースになった16日(月)の1st。 離陸時はカゲロウが出ていないので700mmで狙ってみた。
(上下2枚)
イメージ 9
このくらいの空模様だと 迷彩効果抜群か?

イメージ 10
11  JUL  2017   R/W21Lを09:42に離陸する#427   500mm
 
イメージ 11
10  APR  2018   4th(ナイト)へR/W21Lを17:28にリフトオフする#427。日没よりも早い時間帯の離陸なので まだA/Bの炎が際立たない。500mm

イメージ 12
16  APR  2018   週がかわってフライトの順番が入れ替わりこの日は301SQの4th (ナイト)の離陸時間は18:29 と前週よりも1時間遅く成った。 露出はかなり厳しく成ったが、A/Bの炎を強調するにはこの位 暗い方がベター。これほどの悪条件下では機材にどれだけ金を掛けているかが結構モノを言うネ。お手軽『魔法のレンズ』+ APSサイズのボディーでは 昼間には大差ないが、こういう条件下になると それなりの画像しか得られないでしょ? 
イメージ 13
ISO3200  1/80  F4    EOS-1D X  EF500mm F4L IS 


着陸 編

イメージ 14
-7  JUL  2017    1stの着陸 R/W21L  10:02 L  500mm

イメージ 15
-2  JUL  2017    3rdの着陸 R/W21L   15:08  L    500mm

普通の着陸 横からの姿は 基本だけど 2~3回で飽きてしまう。

今日も航空自衛隊の第301飛行隊 ファントム 97-8426 

イメージ 1
RJAH  R/W03R  T   24  FEB  2017  

飛行教導隊が巡回指導に来ていた昨年冬。普段はもっと高い上がりなんだろうね~ この日は平日 金曜日だというのに 100人くらいこの付近に撮影者が居て ビックラこいた!

イメージ 2

R/W21で降りてランプへと戻る2機 (上下2枚) RJAH
-3 APR  2017    

イメージ 3

このページのトップヘ