飛行機好きの " つぶやき"

2018年07月

21日(土)の成田 離陸の続編

イメージ 1
SQ637便 SIN行き B787-10  9V-SCC    11:31  T 

昔から常に新しい機材の導入が早いシンガポール航空、B787-10も成田定期乗り入れ1番。
私の持論、最近の民航機種は何段階かのストレッチで全長が延びて行くパターンが多いが、延ばした機種は離陸が低く成る傾向にある。この日のSQ637  B787-10は スイスやSASの340よりも低かった!


イメージ 7
XT404便 DPS行き A330-343   PK-XRA   11:43 T

次第に乗り入れ便が増えているアエアジア。 インドネシア PKレジのXT便。


イメージ 2
SK984便 CPH行き A340-313  OY-KBD    11:50 T

いつまでA340で成田便が存続されるか? この日のSK984はいつも通りに低い上がりだったが、この後脚が閉り始めて行く所で翳った〜〜


イメージ 3
JL407便 FRA行き B787-9   JA868J   12:50 T

先行する離陸機が居なかったので、リクエストでインターセクションから上がったJL407は、やはり低かった。


イメージ 4
BA6便 LHR行き B787-9   G-ZBKS 13:12 T

B787-9に機材が戻ってくれ一安心のBA6便、こちらもストレッチ型&長距離便なので安定の低さ。


イメージ 5
MF816便 XMN行き B737-85C B-6486 15:07 T

長距離便では無いけれど、案外低かったので 真面目に撮っておいたXIAMEN  AIR。


イメージ 6
S7 566便 VVO行き A320-214 VQ-BOA  15:57 T

これもそこそこ低かったS7の離陸、翳ったのが悔やまれる。。。


                    つづく

土曜日の成田は、思った程スッキリ晴れてくれず、終始空の何処かには雲があり 陽射しが遮られる事もしばし。そして蒸し暑い1日だったので、あちこち移動せずに ひたすらAランから離陸して来る 主に長距離便を狙って待った。

イメージ 1
KD4151便  ANC行き B747-446(BCF)  N344KD   10:00 T

まだアンカレッジから成田への便がコンスタントに来ているようなウェスタン・グローバル。
しかし、突然会社が無くなる事も十分予想されますので、未撮の方は 早めに一度は!

イメージ 2
LX161便 ZHR行き A340-313  HB-JMC   10:23 T

夏場は まだ午前側の光なんだけれど、16AM側から低いA340の離陸を狙える良い場所を知らないので、あえてこの便から午後側に回って撮影。適度な薄雲のおかげで それほど酷くはならず。。。

イメージ 3
AY72便 HEL行き A350-941  OH-LWB  oneworld   10:44 T 

HELから2便来るAYの最初の便に oneworld が使われていたので、離陸だけは間に合ったけれど
やはりまだ光が回っておらず、ベトナムの301便と同じ場所から撮るべきだったのかなぁ〜

イメージ 4
AA176便 DFW行き B777-223(ER)  N762AN   11:07 T    

DFW便はまだB7で来ているけれど、成田ではB787、A350に機材が変更されている便が増えているので、B772を見る機会がだいぶ少なく成っているように感じる。B773は747無き後、ビジネスクラスが多く設置出来る為だろうか、健在という印象。UAは747が来なく成ったらB773が成田へ来ている。
AAはたぶんB787-9に成って行くんだろう。

イメージ 5
JL717便 BKK行き B787-8  JA841J   11:41  T    

2大会事に グループリーグ敗退、ベスト16まで のくり返しというサムライJAPAN。
ベルギーに逆転負けして やはりベスト16までだったけれど、スポンサードしているJALは、サムライ達の帰国チャーター便にこのスペマー機材を手配したそうだね〜
ジンクスから行くと2022年カタール大会はグループリーグで敗退か?

イメージ 6
SB801便 NOU行き A330-202  F-OJSE   12:40 T   

この日は 270度〜240度くらいの風向きが多く、ややクロスウインドだったせいか A330の離陸がいつもより低く上がって来た便が多い印象。斜め前は翳ってしまったが、送りで陽射しが戻りまずまずだったエアカリン。

イメージ 7
AZ785便 FCO行き B777-243(ER)   EI-ISD   13:27 T  

成田へ来るアリタリアはB772とA332の事が多く、違う機材での運行はとても有り難い。


イメージ 8
5J 5055便 MNL行き A330-343  RP-C3341   13:35 T

セブのA330も心なしかいつもよりは低めに上がって来た感じでした〜


                           つづく

2ヶ月ぶりに成田へ撮影に行ってみたら、ベトナム航空の乗り入れ機材にA359が多く割り当てられていた。

イメージ 1
VN301便 SGN行き A350-941  VN-A886  R/W16 R  09:49 T  

今朝は AK ラプター横田居残り4機が、アラスカへ帰るのではないだろうか?と早朝、まずは横田へ。
しかし、6時近くに成っても機体の周囲に人影もなく、今日の移動は無さそうだと判断し、高速道路を使って横田→成田へと早朝に移動した。VN300の到着には間に合わなかったけれど、折り返しのVN301の離陸には間に合った。

イメージ 2
VN311便 HAN行き A350-941  VN-A894  R/W16 R  11;42 T  

これら2便はB787-9で運行されていたが、いつのまにA359に成ったのだろうか。。。

そして午後の VN302/303便も A350-941に変わっての運行に成っていた。

イメージ 3
VN303便 SGN行き A350-941  VN-A890  R/W16 R  15:42 T  

午後の便はA321だったと思うけれど 今日はA359に変わっていた。

イメージ 1
C-130H  YO  92-3022   757AS/910AW    KLSV   -4  APR  1996    

Air Force Reserve 757 Airlift Squadron のC-130H。’96年4月ネリスでの撮影。
Home Base は Youngtown - Warren Regional Airport , OH
1981年〜2003年まで C-130で活動していた飛行隊で、過去にはA-37、C-119、C-46、B-24 等を運用していた経歴のある部隊だった。

イメージ 1
RC-135W  OF  62-4126   55WG   RJTY R/W36  09:25 T 

嘉手納から飛来した 3WG  AK の Raptor が そろそろアラスカへ向けて帰る頃かな?と早朝から出掛けてみたが、F-22Aの Parking エリア 周辺はシ〜ンと静まり返ったままで、今朝も動き無し。

台風避難で やはり嘉手納から横田へ来ていて、まだ帰っていなかったRC-135Wが9時過ぎに帰って行きボウズだけは免れた。
6月17日は "F" Taxi & T/O Roll、6月30日には着陸、そして今朝は離陸と 62-4126 『ハトヤ』のRC-135Wは 横田で撮れる全てのシチュエーションが整いました!

午前だけで切り上げて帰って来たが、3連休ゆえ R16 - 八王子BP 他 道路は激しく混んでいた〜

このページのトップヘ