飛行機好きの " つぶやき"

2019年01月

1月29日 百里で訓練を実施していた第306飛行隊の F-15J

イメージ 1
22-8930   R/W03R  10:39 L    1st

イメージ 2
72-8960 R/W03R  10:30 L    1st

この日の1stは 302SQのスペシャル2機がメインターゲットだったので、306SQの1st上がりは捨てて着陸からの撮影となった。

イメージ 3
42-8947 taxi to  R/W03   2nd 第一編隊

1stの着陸をひと通り撮り、再びタキシングを撮りに くの字に戻った。

イメージ 4
72-8960   taxi to  R/W03   2nd  第二編隊

今月は小松から303SQ、306SQが入れ替わり百里へ展開してくれ、1月からEAGLEも沢山撮れた!

イメージ 5
42-8947 R/W03R  15:21 T   3rd   1番機

イメージ 6
12-8926 R/W03R  T/G   16:22 3rd  4番機  

3rdは第二編隊がR/W Endまで一度は出たが、バックタキーして2機供キャンセル。第一編隊の4機のみがフライト。帰って来て各機1回T/Gしてから着陸。

イメージ 7
22-8936 R/W03R   16:24 L   3rd   3番機

306SQの3rdがフライトしている間にエプロンに並んでいた地元のファントムが次々にトーイングされてハンガーインし、F-4のナイトは無しだと判り このEAGLEの L/D rollを撮って撤収する事になった。

1月29日の百里基地 でフライトしたファントムは以下の通り

第301飛行隊 1st  F-4 x 3、2nd  F-4 x 3、3rd  F-4 x 2  #416  #427 #439
第302飛行隊 1st  F-4 x 2、2nd  F-4 x 2       #399  #407  #428  #437            
第501飛行隊 1st  F-4 x 4、2nd  F-4 x 4       #901  #907  #909  #913  #397  #433

延べ20機、機体番号では13機のファントムがフライトを実施。
今月7回目の百里行きで最多機数撮影できた。
302SQは先週、先々週と2週間自分が行った時にはノーフライトが続いたのが響いたけれど
昨日は3飛行隊が揃って飛んだし  オジロは#428白 #399黒 2機のF-4ファイナル・スペシャル機を飛ばして空撮ミッションがあったので基地外周に集まったギャラリーも多かった。

イメージ 1
F-4EJ改 07-8428 第302飛行隊 1st     taxi  to  R/W03

強風だったせいなのか、キャノピーを閉じてタキシングして来た。


イメージ 2
F-4EJ改 77-8399 第302飛行隊 1st   R/W03R    08:57 T

12月の空撮ミッション時は航空祭同様 白・黒フォーメーションテイクオフだったが、昨日はシングルでそれぞれ離陸。#428はいつもより随分低い姿勢を維持してDEP  End で豪快にバンクしていた。7・11付近で離陸を狙った人達はバックリだったようだ。

イメージ 3
F-4EJ改 87-8407 第302飛行隊 2nd    R/W03R   14:28 T

1月9日以来 約3週間ぶりにオジロのノーマル機の訓練も撮影できた。あと何回オジロ・ファントムのこうした姿が撮影出来るかなぁ〜

イメージ 4
F-4EJ改 17-8437 第302飛行隊 2nd   R/W03R    15:18 L

West landing を期待して待つも 通常のR/W03Rへ降りた。

イメージ 5
F-4EJ改 97-8427 第301飛行隊 1st   taxi  to  R/W03   

イメージ 6
F-4EJ改 17-8439 第301飛行隊  2nd     R/W03R   11:48 T

イメージ 7
F-4EJ改 97-8416 第301飛行隊  3rd    R/W03R   14:23 T

この所、301SQのファントムは ほとんど同じ番号の機体が繰り返しフライトを実施する。


イメージ 8
RF-4E  47-6901   第501飛行隊 1st R/W03R 11:25  L 

イメージ 9
RF-4E  57-6909   第501飛行隊 1st R/W03L 11:27  L 

昨日の501SQは1st で4機、2ndも4機と随分飛ぶなぁ〜と喜んでいたら、16時前にトーイング開始
3rdは無かった。。。

イメージ 10
RF-4E  57-6907   第501飛行隊 2nd   taxi  to R/W03 

イメージ 11
RF-4E  57-6913   第501飛行隊 2nd   taxi  to R/W03

イメージ 12
RF-4EJ   07-6433   第501飛行隊 2nd   taxi  to R/W03

イメージ 13
RF-4EJ   77-6397   第501飛行隊 2nd   taxi  to R/W03

イメージ 1
F-4EJ改 77-8399、07-8428  第302飛行隊 RJAH  taxi  to  R/W03     29  JAN  2019

これまで 昨年12月初旬開催の航空祭時から この2機が揃って飛ぶときは、白#428が常にリーダー機だったけれど、今日は#399が先にタキシーアウト! 離陸はやはり#428が先に上がって行ったが、兎に角タキシングは#399が先に出て来てくれ、#428のブラストまみれにならずクリアな斜め前カットがやっと撮れたのが、今朝一番の収穫だった。極寒のなか 耐えた甲斐があった。

イメージ 1
MH89便 KUL行き A380-841   9M-MNC  R/W34L   RJAA   10:38   T    

イメージ 2

前日にテレコン EF2X III を購入したのでEF500mm に付けて1000mm で さくらの山 公園から撮ってみたんだけど 斜め前 (1枚目)は、 カゲロウの影響が災いしてピントが甘い。。。

 
イメージ 3
このくらい迄高度が上がってくればピントも合っているけれど 1000mmの手持ちは不慣れなので一度フレーミングが狂うと 修正するのが大変。

今月 百里基地で 撮影した 第301飛行隊の F-4EJ改 #395 を数枚集めてみた。

イメージ 1
17日 木曜日  1stの3番機でフライトした着陸 R/W21L 09:46 L

イメージ 2
17日 木曜日 3rdで 唯一上がったF-4 #395   R/W21L   14:17 T

先週の月曜日 21日
イメージ 3
1stのリーダー機で 出て来た。    EF2X III を使って1000mmで正面を撮ってみた。

イメージ 4
#395と#416の2機しか1stでファントムは上がらなかったけれど、朝一は編隊離陸!

イメージ 5
2ndも2機 同じ機体同じ順番で上がったけれど R/W21にチェンジして シングルで上がった。
11:54 T  

イメージ 6
順番が違っているが、21日の1st タキシング  RJAH   21 JAN  2019  

37 Years  challenge   RJAH   21  OCT  1982
イメージ 7
F-4EJ   77-8395 第305飛行隊 

37年前はEJで 「梅組」所属だった #395 。光の具合からたぶんこの日の1stで出て来たものだろうと思うけれど、この当時はフィルムだし時間の記録も付けておらず。
背中の大型ブレードアンテナ(VHF/UHF用)が、EJ時代は無いネ。レドームの筋や翼端、尾翼先端のRWR改修も無し。

このページのトップヘ