飛行機好きの " つぶやき"

2019年02月

Kuala Lumpur (KUL) と Langkawi (LGK) で撮影した アエ・アジア・マレーシアのA320-216

イメージ 1
9M-AFT   KUL  R/W33    10  MAR  2015 

イメージ 2
9M-AQC   KUL  R/W32L   10  MAR  2015 

イメージ 3
9M-AHM   KUL  R/W32R   11  MAR  2015   

イメージ 4
9M-AHJ  KUL  R/W33   12  MAR  2017   

イメージ 5
9M-AHX  LGK  R/W03  14  MAR  2017  

イメージ 6
9M-AHR  LGK  R/W03  15  MAR  2017  
 
イメージ 7
9M-AHD  LGK  R/W21  15  MAR  2017  

イメージ 8
9M-AHD  LGK  R/W21  17  MAR  2017  

イメージ 9
9M-AFO  LGK  R/W21  16  MAR  2017  

いろんなバージョンがあって楽しい! もうすぐダ

イメージ 1
BC831便 FUK行き B737-8FH   JA73NR   RJAH   R/W03L   07:37 T    

スカイマークの阪神タイガースペイント機。
矢野 新監督を迎えたタイガース 今年は猛虎復活なるでしょうか?

昨年 8月に ARMY 2018開催中 クビンカ基地で撮影した Ka-226

イメージ 1
24  AUG  2018  (上下2枚)RF-90602 前輪が離れた位置に並列で2つあるのがユニーク。
イメージ 2
小柄なヘリコプターだけど、二重反転ローターなので写真には収まりがあまり良く無い。

イメージ 3
25  AUG  2018   RF-90602   500mm 縦位置で

イメージ 5
25  AUG  2018   RF-90602  後ろ姿もユニーク


イメージ 4
26  AUG  2018   RF-90602   R/W22 から離陸

3日連続で RF-90602の同じ機体が朝、人員輸送に飛来した。会場内からは朝滑走路方向はド逆光なので、着陸後タキシーウエイを入って来る僅かな瞬間しか日が当たらず。。。

現在 UDPで MCAS 岩国へ展開中の VMFA(AW)-225 "Vikings"  F/A-18D  CE


2010年10月 OSAN  AB  Air Power Day に地上展示された CE#01(隊長機)と#09

イメージ 1
土日2日間一般公開された2日目、日曜の夕方 エアクルーが来て 帰り支度を始めたが、追い出しにあって Engine Startまではエプロンに居られなかった。この時の隊長機#01は良いカラーリングだった。

イメージ 2
土曜日の夕方 真横のカットが無いので隣に何か居て 行かれなかったようだ。
PM2.5の影響か、晴れていても空気の透明度が悪くて 黄色被りしたように濁っている。

イメージ 3
日曜日の 夕方、トーイングされる前かなぁ?


2016年3月 Tucson INTL ,  AZ で遭遇した CE#04、#06、#08  地元 AZ  ANG の F-16と一緒に訓練をしていた。

イメージ 4
F/A-18D  CE #08   VMFA(AW)-225 / MAG-11    KTUS   R/W11L  

アリゾナの空は一番下までスッキリ澄み渡っていて素晴らしい!

イメージ 5
F/A-18D  CE #06   VMFA(AW)-225 / MAG-11    KTUS   R/W11L  

この日の朝 3機上がった Vikingsの中で一番低かった#06。アリゾナらしい山肌を背景に入れられた。


イメージ 6
訓練から戻って T-Lineへ back taxi する Vikings。狭い視界ながらなんとかタキシングも撮れた。
イメージ 7

VMFA(AW)-224 "Bengals" 海兵隊の UDPで 岩国のMAG-12傘下にも F/A-18D装備で 7回、先代のA-6E  VMA(AW)-224 時代にも8回 と日本へ数多く展開しているので 馴染み深い飛行隊。


昨年春の西海岸ツアー後半、NAF El Centoroに 展開していたものを 撮ったカットから

イメージ 1
WK #02   KNJK  taxi to  R/W26      16  MAR  2018

R/W26の午前中出て来ても 今ではこんなカットしか狙う事が出来ず....


イメージ 2
WK #06  ATARS    KNJK  R/W26  L      16  MAR  2018

R/W26の着陸も 柵沿いから東へ数百メートル移動しないと500mmで大きく撮れないという現在。

イメージ 3
WK #14   KNJK  R/W26   back to lump     20  MAR  2018

3機でエンドまで出て来たが #14はアボードし ランプへタキシーバック。

イメージ 4
WK #06    KNJK  R/W26  L          20  MAR  2018   

これは捻ってくれたので ナイスな着陸姿が撮れた。VMFA-115からの使い回しラダー(悲)

イメージ 5
WK #14   KNJK  R/W26   17:36 T    20  MAR  2018   

朝はアボードしたが、夕方は#13と2機でナスビ(Mk.76)を搭載して上がった。夕方遅い時間なのでカゲロウが収まり テレコン1.4x をかまして 低い離陸が撮れた。

イメージ 6
WK#01 KNJK   R/W26  14:44 L   back to lump    21  MAR  2018

離陸を狙ったが、隊長機#01 虎柄だけバカ高! 着陸ではなく反対側エンドにて降りた後のタキシングに勝負を賭けてみた。リードの#05共々2機ともDEP Endまで roll してくれた。


イメージ 7
Home base  MCAS Beaufort air show にて   29  APR  2011

このページのトップヘ