飛行機好きの " つぶやき"

2019年07月

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B737-275/Adv   C-GNPW   Canadian Airlines    KMIA  R/W08     JAN  1998   

1987年〜2002年まで15年間運行していたカナダ第2位の航空会社だったカナディアン航空。

かつては成田にもB747が乗り入れていた。AA、BA 等と供に oneworldを結成したメンバーの一員でもあり、AAで稼いだマイレージを投入し、 ボーナスキャンペーンを利用して NRT - YVR ビジネスクラスでジャンボのアッパーデッキで快適なトランスパックフライトを経験した想い出がある。
その時のフライトで もう一つの想い出が、TCAT駐車場に車を停めて、箱崎からリムジンで成田を往復するというパッケージを利用し リムジンで成田へ向かったバスで 一緒だった奇麗なおねぇさんが、自分が乗った便アッパーデッキ担当のCAさんだった!

単座型 Ka-50から複座へと改良されたKa-52 "Alligator" は、昨日紹介した Mi-28Nを補佐するポジションでロシア航空宇宙軍(BKC)に正式採用されている攻撃ヘリ。

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ARMY'19でも ソロディスプレイを実施し、軽快な飛びっぷりを披露。

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全長13.5mと小ぶりながら Mi-28Nと最大速度300km、航続距離460kmで 供に遜色はない。

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ARMYでのデモを見る限り、Mi-28NよりKa-52の方が 俊敏で小回りもよく利き 飛行性能は勝っているように感じた。

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一旦上昇してスピンしながらフレアー大量発射!

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南の空に雨雲、機体には上手い事陽射しが当たりナイスコントラストに

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一度のDEMOで こんなに多彩なアングルから存分に撮影出来た経験は無い

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4機〜1機へと連続してDEMOを見せた Berkuts より、単機 DEMOだけの Ka-52の方が撮ったなぁ〜
という充足感が得られた。

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最終日のみ DEMO終了後 目の前のtaxiwayに着陸して 観客の前をタキシーする大サービス。

ロシア航空宇宙軍(BKC) の攻撃ヘリコプター ミル Mi-28N "Havock" 4機編成のディスプレィチーム
『Berkuts』今年から ARMYのプログラムに英語名で The Golden Eagles の名が追加された。

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ディスプレィに向けて駐機場所からホバーリングで移動、滑走路上にラインナップする時。

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6分間のデモ前半は、4機編隊を組んで ダイヤモンド、アローヘッド等のタイトな編隊で旋回を繰り返す 比較的地味な演技。会場からだと腹ぎみが多い

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会場正面から4機でクライムし ブレイクしながらフレアー発射!
これで3機は 退場して着陸し、1機だけ残ってソロデモへと移る。ここいらの流れはロシアンナイツやスイフツと同様のロシアスタイルか。

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この日は#11  RF-95325 がソロに残った。500mmでノートリ、なかなかの迫力だ。

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これもフルサイズ+500mmでほんの少ししかトリムしていない。
国内の航空祭で陸自のアパッチをこんな具合に撮れた試しが無いのは何故だ??

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こういうDEMOを撮る為なら それが何千km離れた場所でも足が向く。


ジョージアの首都 トビリシ国際空港に本拠地を置く Airzena - Georgian Airways。
ヨーロッパ、西アジアの13都市に就航。モスクワにはヴヌコボ空港へ就航していた。

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A9930便 TBSより B737-7BK   4LTGN   VKO  R/W06  09:32 L    23  JUN  2019

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A9928便 TBSより B737-7BK   4LTGN   VKO  R/W06  18:13 L    23  JUN  2019

この日は朝と夕方B737-700の同じ機材が2度やってきた。

アエロフロート航空の完全子会社 LCCのポベダ航空。
モスクワの第3空港と言われるヴヌコボ空港をハブとしてBoeing737-800シリーズ30機で運行。
737-MAX 8 も20機発注しているようだが、周知の通り機体トラブルで デリバリーが延期されているようだ。

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DP847便 KLV行き B737-8AL  VP-BPK   VKO  R/W24    15:56  T    20  JUN  2019

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DP855便 KLWN行き B737-8MC   VP-BQB   VKO  R/W24    17:22  T    20  JUN  2019

LCCらしくインターセクションから上がって来ると R/W06エンド付近でも離陸が結構低かった。

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DP196便 OGZより B737-8LJ  VQ-BWI   VKO  R/W06    14:30  L    23  JUN  2019

東風の時、R/W06 APP 時は 滑走路の延長線上にも駐車スペースがあり 見物人、スマホ等で撮影している人もちらほら居た。逆にR/W24のAPP側は、駐車出来そうな場所は無く、エンド付近に居られる場所も無さそうだった。

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DP177便 GDZ行き B737-8MA  VQ-BTD   VKO  R/W06    16:21  T    23  JUN  2019

R/W06運用時、インターセクションから上がって行くので目の前まではほとんど来ない。。。

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DP832便 GROより B737-8AL  VP-BPX   VKO  R/W06    18:15  L    23  JUN  2019

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DP820便 CGNより B737-8AL  VP-BPV   VKO  R/W06    15:22  L    24  JUN  2019

R/W06 APP側 金網沿いに 土盛りがあって その上に昇れば 金網が楽々クリアで来て 午後遅く成ると
水銀灯の柱をかわせば 森背景のカットが狙えた。

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DP190便 MCXより B737-8LJ  VQ-BWI   VKO  R/W06    18:06  L    24  JUN  2019

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