飛行機好きの " つぶやき"

2019年08月

イメージ 1
B737-4YD   JA737E   RJFM  R/W09    28  AUG  2009  

10年前の2009年に宮崎空港の送迎デッキから撮影した スカイネットアジア航空のB737-400。
その後、2011年末頃にSolaseed Airに変更され、2013年までソラシドで運行。
その後売却されたようで 2015年以降 Swiftairになった。ソラシドはJA801XからのレジでB737-800型に順次機材を入れ替えて、イメージも一新し、こんな賑やかなカラーリングだったスカイネットアジアから変身しちゃった。ソラシドになってからは一度も乗った事がないけれど、スカイネットアジア時代は、格安新田原航空祭ツアーなどでお世話に成ったっけ。

イメージ 1

イメージ 2

1回のショーで これほどBlue Angels #5 #6 のクロスが奇麗に収まる事は滅多に無い。
酷い時は全く2機が同一画面に収まらない時もあるし。
これが順光のショーサイトならば完璧だったのになぁ〜 

8月29日(木) CVW-5のヘリ部隊 HSC-12 " Golden Falcons" の Change of Command (司令官交代式)が 厚木基地で行なわれるというので、岩国基地へ移転した固定翼機部隊の飛行隊長やCVW-5 司令官 CAG等が式典に参加する為に 何かしら飛来するだろと 朝からエンドへ行ってみた。

イメージ 1
P-3C  5092  第2航空隊 R/W19   10:17 L

最初に降りて来たのは 海自の P-3C だった。

イメージ 2
MH-60R  TA #06   HSM-51   R/W19  GCA  L/A   10:22

次に撮れたのは ローカルに上がって、横田基地で L/A をやり、厚木でも GCA APP をした Warlodes

イメージ 3
F/A-18F  NF #111   VFA-102 / CVW-5   R/W19  10:37 L

やっと飛来したのは Diamondbacks #111

イメージ 4
F/A-18E  NF #311   VFA-115 / CVW-5    R/W19  11:07 L

30分間が空いて Eagles #311が飛来。先週土曜日にも来た#311だったが、土曜は日没頃に着陸。
日曜は、その他の#301と#307の2機がフライト、この機体だけ撮れていなかったのでラッキー!

しかし、もう少し来るかと思ったが、後続が続かないようなので 撤収。2月の HSM-77 COC の時は、VAW-125、VFA-102、VFA-27、VFA-195と4機飛来したんだけどなぁ〜

CVW-5の固定翼機は 本当に遠い存在になってしまったと再認識させられた。

8月26日 茨城空港で 見られた SKY MARK 2機
まずは B.LEAGUE  3枚
イメージ 1
BC183便 UKB行き B737-86N   JA73NY  R/W03L   07:41 T
イメージ 2
B.LEAGUEには茨城では2度目、先日羽田でも当たったので合計3回目
イメージ 3

お次ぎは 2代目 タカガール  2枚
イメージ 4
BC185便 UKB行き B737-86N   JA73NU  R/W03L   14:00 T
イメージ 5
こちらはお初の出会いだと思う。

運行便数が多く無い割に、茨城空港ではラッピングされた機体に出会う確率が高いように思える。

8月25日(日) 松島航空祭に参加した 第301飛行隊の F-4EJ改 37-8315 スペシャルマーキングの帰還を狙って百里へ26日(月) 行って来た。

イメージ 1
F-4EJ改 37-8315 第301飛行隊 RJAH  R/W03R  09:09  L

月曜の朝にしては 案外早く9時過ぎに戻って来た#315。 黄色が目を惹いた。

イメージ 2
RF-4E  57-6907 第501飛行隊 RJAH  R/W03R 10:08 L 

続いて 約1時間後には やはり松島から戻って来た#907。


イメージ 3
RF-4E  47-6903 第501飛行隊 RJAH  R/W03R 13:02 T   2nd

501SQの2ndに上がる#903。


イメージ 4
RF-4EJ  07-6433   第501飛行隊 RJAH  R/W03R  13:57 L  2nd

最初はシャークティースだけしか書いていなかったEJにも茶色の帯が入り始めた。余命半年余りなのであと何回撮れるかなぁ〜

イメージ 5
RF-4E  47-6903 第501飛行隊 RJAH  R/W03R 14:10 L   2nd
 
この頃は天気も回復して陽当たり良好だった。


イメージ 6
F-4EJ改  87-8404 第301飛行隊 RJAH  R/W03R 14:33 T   3rd

301SQ3rdは 3 + 1で F-4が4機上がった。

イメージ 7
F-4EJ改  87-8404 第301飛行隊 RJAH  R/W03R 15:30 L   3rd

最高気温が30度に届かなくなり3時半ならカゲロウの影響がだいぶ少なくなっていた。

イメージ 8
RF-4E  47-6903 第501飛行隊 RJAH  R/W03R 15:49 T   3rd  

501SQは4時前に2機が3rdで上がって 訓練終了。ナイトは無かった。3rdの戻りは2機供翳ったし。

イメージ 9
F-4EJ改  17-8437 第301飛行隊 RJAH  R/W03R 17:38 T   4th(ナイト)

週の始めなので301SQはナイト訓練にもF-4 x 3機が上がったが、まだ陽が残っている時間帯の離陸でアフターバーナーの炎はあまり際立つ事なく残念。

イメージ 10
F-4EJ改  77-8395 第301飛行隊 RJAH  R/W03R 18:20 L   4th(ナイト)

日没の4分後に降りた301SQのナイト訓練。
松島からの戻りも含めて301SQが機体で6機、501SQは5機飛んだのでまずまずの収穫だった。


11時間45分オンステーションして我も帰路へ

このページのトップヘ