飛行機好きの " つぶやき"

2020年04月

14MAR'18_1176D1X_LF96-5035(425FSF-16D LF 96-5035 425FS / 56FW KLUF R/W21R  14  MAR  2018   

アリゾナ州ルークAFBに配備されているシンガポール空軍の転換訓練飛行隊425FS。
尾翼にシンガポールと米国の星条旗を色付きで描いている。


12MAR'18_1170D1X_LF96-5035(425FS
F-16D LF 96-5035 425FS / 56FW KLUF R/W03L  12  MAR  2018   
 
同じ機体の反対側、背中のドーサルフィン & ドラッグシュート付きで通常のD型とは
外見が大きく異なる。


-7APR'87_KVCV_LA73-1640(F5E
F-5E LA 73-1640 425TFTS / 405TTW KVCV R/W17  -7  APR  1987

カリフォルニア州ジョージ AFBに展開しF-4E/Gと訓練を実施していたF-5E。
この頃は405TTWの本拠地はアリゾナ州ルーク AFBだったが、
お隣りのWilliams AFB (当時)にはトレーニング・コマンドのT-38が多数配備されていて、姉妹機種ゆえ整備の都合で
ルークではなくウイリアムズ(現:フェニックスゲートウエイ空港)に配備されていた。


11FEB'11_93D1IV_TS#425
MH-60R TS #425 / 16652 HSM-41 KNZY   11  FEB  2011

US Naval  Aviation 100 th Anniversary だった2011年、いわゆるCONA Year に現れた
HSM-41のスペシャルマーキング機。
 
 
 


-9MAR'16_327D1IV_N424NV
MD-82 N424NV Allegiant Air KLAS  R/W01R  -9  MAR  2016  

ラスベガスを拠点に成長して来たアレジアント、既に2年程前に A319などに機材更新されてMD80シリーズが居なく成ってしまった。
コロナ禍でこの会社も減便しているだろうから、危機を乗り切って生き延びてくれると良いが。
国、地域でCOVID-19の流行状況は異なるし、国の方針もそれぞれ違うしね。
全世界的に体力の弱い航空会社は、今後 倒産が相次いで行くんだろうなぁ〜


 
25OCT'15_624D1X_97-8424(302SQ
F-4EJ改 97-8424 302SQ RJAH Air show DEMO  25 OCT 2015

百里航空祭のDEMOでのAGGは302SQの方が見せ方が上手だった。
昨年の301SQはせっかくスペシャル機を飛ばしてくれたのに残念な結果だった。
そしてファイナルイヤーの今年は、航空祭の予定も無いし COVID-19の流行が収まってくれないと自由に撮影にさえ出掛けられない。


 
19APR'10_188D5II_97-8424(302SQ
F-4EJ改 97-8424 302SQ RJAH R/W03R  19 APR 2010

10年前の春 RMK-35/A37U-36 ターゲットを携行して離陸する#424。

24MAR'18_264D1X_N423KC
Zivko Edge 540 N423KC Red Bull KWJF  24  MAR  2018  

離陸後急激に機首を引き起こすレッドブルのEdge 540


23MAR'18_902D1X_RedBull
Zivko Edge 540 N423KC  &  MBB Bo-105CBS-4 N154EH Red Bull  KWJF

水平飛行中のBo-105の周囲をスパイラルする Edge 540。


-9MAR'16_763D1IV_N423AS
B737-990/ER N423AS Alaska Airlines KLAS R/W01R  -9  MAR  2016

ラスベガス・マッキャランを離陸するアラスカの737-900シリーズ。


22AUG'15_16D5II_N423QX
DHC-8-402 N423QX Horizon Air KRNO R/W34L  22  AUG  2015

3日連続で ホライズンのQ400 
 
 
 

15MAR'16_877D1X_OT92-0365(422TES
F-15E OT 92-0365 422TES / 53WG KLSV  R/W21R  15  MAR 2016

今から約4年前、Speed way 沿いからの撮影。


12MAR'92_KLSV_WA86-0190(422TES
F-15E WA 86-0190 422TES / 57FW KLSV R/W21R  12  MAR  1992

こちらは今から約28年前にKodachrome 64 で撮影した422TESのF-15E。
当時はテイルレターがWA で航空団も57FWだった。
そして基地北側の砂漠地帯へ立ち入りが黙認されていたので午前中からR/W L & R 両方
撮影可能だった。ここへ入れなく成った後は、午後14時過ぎくらいからR/W21R降り
の捻りをかなり遠くから 運任せで狙うしかなくなった。



22JUN'08_252D40_N422QX
DHC-8-402 N422QX Horizon Air KLAX  22  JUN  2008 

すでに2つ前の塗装になってしまったホライズンエアQ400 
 
 

22JUN'08_307D1II_N421QX
DHC-8-402 N421QX Horizon Air KLAX  22 JUN 2008

アラスカ航空の子会社ホライズンエアのQ400にはN4◯◯QX レジが多数居る。 


27OCT'95_KLSV_HL88-0463(421FS
F-16CM HL 88-0463 421FS / 388FW KLSV  27 OCT 1995

これもGUN SMOKE'95 参加機。ネリスの広報案内でエプロン地区を集団移動しながら撮らせてもらえたもので、ヒルAFBから参加していたF-16CM。インテイクカバーがしっかりしてあり 午前中には出番が無さそうな雰囲気。


30JAN'95_RJFN_301SQ97-8421
F-4EJ改 97-8421 301SQ RJFN   30  JAN 1995

301SQが新田原に居た頃、初めて九州に出掛けた懐かしい時。
 ナイトに向けてエプロンで準備中のF-4を撮らせてもらった。 
三脚を据えてコダクローム64で。


31MAY'94_RJCJ_97-8421(301SQ
F-4EJ改 97-8421 301SQ RJCJ    31  MAY  1994   

戦競'94で千歳に展開していた301SQ。尾翼上の方に SU Eater の文字。 

このページのトップヘ