飛行機好きの " つぶやき"

2020年06月

本日の630は4枚

15AUG'86_ND#630(VAK-308
KA-3B  ND #630   VAK-308 / CVWR-30   KNGZ   15  AUG  1986

昔は先輩達がKodachromeのスライド交換というのを外国人マニアと行っている人が身近に何人もいて、自分で海外へ出掛けるよりも効率よく外国の飛行機写真を手に入れる手段として定着していた。私は他人が撮影したカットを所有するという嗜好がなく、お金も無かったから他人へ譲り渡すほどKodachromeで飛行機を撮れなかった。高校生の頃だったか、ひょんな事からKさんがアメリカ人から入手したKA-3B  NAS Alameda で撮った1枚を譲り受けた。アメリカではこんな凄いカットが撮れるんだ!と感心していた。25歳の夏に自分が初めて そのアラメダまで出かけて かつては人から人へと流れ流れて来たカットで目にした実機が、そこにまだ実在し、自分のカメラで撮影出来た時の感動は今でもハッキリ覚えている。最近頻繁に撮影現場でお会いするKさんに その事を先日お話しする機会があった。この時撮影した写真が載ったKF誌の記事を当時撮影は休眠中だったけれど見たのを覚えている、頑張っているなぁと思っていてくれたと話してくれた。

小中学校時代のクラスメイトなどで 今でもリアルに付き合いがある人は、殆どいない。
高校や大学で知り合った友人でも頻繁に会う人はいない。せいぜい何年に1度レベルだろう。
飛行機の写真を撮り続けていると 互いが健康で続けてさえいれば、自分が小学校高学年の頃に出会った(当時既に大人だった)先輩方の何人かは 今でも撮影現場で再会する。
継続は力なり ではないが、こんなに長い間付き合いのある人間関係というのは他では考え難いのだと最近つくづく思った。
学校や職場でたまたま一緒になった人々との関係性は、その時は濃密であっても所属が変わって離れてしまえば、殆どそれっきりになり、各々が忙しく再会する機会などほぼ無くなってしまう。


  
12DEC'96_KNUW_NL#630-2
EA-6B  NL #630  VAQ-133 / CVWP   KNUW   12  DEC  1996

MCAS岩国へもUDP展開して来たEA-6BのVAQ-133。国内ではまともに撮るチャンスがなかった。
冬寒のウイッドビーでしか結果が残せなかった。


18DEC'18_930D1X_06-5630(302SQ
T-4  06-5630   302SQ   RJAH  R/W03R    18  DEC  2018

三沢でF-35A飛行隊になってしまった302SQ。今後 T-4が再度登場するのかな?
百里では301SQ T-4 #620 が復活の兆しを見せているようだ。きっと青、黄のスペシャルマーク2機の空撮取材申請が沢山出ているんだろうネ。 


28AUG'15_55D1IV_N630NK
A320-232   N630NK  Spirit Airlines   KLAS  R/W26L    28  AUG  2015  

今月の救世主だった Spirit Airlines  
 

本日の629は T-4のみ 2枚

-1NOV'11_951D1IV_06-5629(AGR
T-4   06-5629   飛行教導隊 RJTJ   R/W35    -1  NOV  2011

入間へ飛来した飛行教導隊諸属だったT-4。小松へ移動した後、F-15すら撮りに行っていないなぁ〜

16SEP'14_722D1X_06-5629
T-4   06-5629   中部航空方面隊司令部支援飛行隊 RJTJ  R/W17    16  SEP  2014

AGRから入間に配備が変わっていた。航空自衛隊60周年記念ステッカーが懐かしい。 
 

本日の628は3枚

-6JAN'09_082D5_111-8628
                                   MH-53E    8628   第111航空隊  RJOI     -6  JAN  2009  

                   2009年1月6日、新年初飛行に向けて始動するMH-53E。
                                                               
10NOV'06_22D1II_N628AU
B757-2B7   N628AU  US Airways   KLAS    10  NOV  2006

久しぶりにマッカランへ撮影目的で足を運んだが、北風運用にならず、朝ターミナル地区からR/W26方向はド逆光!SPOTを出て一旦南へ向かうあたり、地上で光が回るのはこれくらい。。。数機しか撮れず早々に撤退した苦い思い出。1年後にR/W01離陸はやっと念願叶った。


-9MAR'16_312D1IV_N628CZ
ERJ-170-200LR   N628CZ  Delta Connection  KLAS R/W01R   -9  MAR  2016

B737 、A320 クラスよりも更に全長が短いコミューター系になるとマッカランの01上がりも少し遠過ぎてトリミングが必要。 
 

本日の627は3枚

-3AUG'96_YPTN_A20-627&FA18x2
B707-338C   A20-627   33Sqn / 84WG    RAAF   TPTN    -3  AUG   1996

2008年に引退したRAAFの先代タンカーB707-338C。当時はRAAF RichimondのNo.84Wingに配備されていた33Sqn。707引退後 飛行隊は2008年7月1日にRAAF Amberleyに移動し、86Wing所属になった。2011年6月1日最初のKC-30Aを受領して、No.33Sqn の新しい歴史が始まった。2013年2月 IOC獲得。


-5FEB'11_673D5II_N627AA(LAX
B757-223   N627AA  American Airlines   KLAX    -5  FEB  2011

日本国内では馴染みの無かったAAのB757、コロナ禍で早期退役に追い込まれた。


28AUG'15_42D1X_N627DL
B757-232   N627DL  Delta Air Lines   KLAS     28  AUG  2015  

他方、成田ーグァム線に投入されていたデルタのB5は少し高めの離陸をよく撮った覚えがある。
 
 

本日の626は 3枚

17MAR'20_10D5II_VN-A626(VJ932
A321-271N   VN-A626   Viet Jet Air   RJAA  R/W34R     17  MAR  2020

幻に終わりそうな TOKYO 2020 聖火号を撮りに成田へ出かけた日の朝。
まだ通常運行に近かったので、Bランの着陸だった。


29AUG'15_46D1IV_N626NK
A320-232   N626NK   Spirit Airlines  KPHX   29  AUG  2015

アリゾナ州フェニックス・スカイハーバー空港 駐車場の屋上階からタキシングが撮れる貴重な空港。しかし、夏場のアリゾナはとにかく暑い!この日は40度Cを超えていた。


28AUG'09_378D5II_06-5626(23SQ
T-4    06-5626    23SQ   RJFN  R/W10    28  AUG  2009

新田原地元で撮った23飛行隊のT-4。航空祭以外では10年くらいご無沙汰な新田原。行きたいなぁ〜

 
 

このページのトップヘ