イメージ 1

先週の火曜日、2月9日は 日本へ初飛来したAn-225を撮影しようと大勢の人が成田空港周辺へ来ていた。

平日だったので、あんなに沢山の人が駆けつけるとは予想もしていなかったので、午前6時頃現地に到着した時から驚かされた。

今回の飛来時写真は、当日来ていた多くの人が、ブログやBBSで紹介しているので、21年前 初めてAn-225を見た時のカットを1枚。まだソ連時代だったのでレジもCCCPだし、本来の開発目的 ソ連版スペースシャトル " ブラン" を背負っていたので、空荷で飛来した 姿よりも迫力が感じられた。

1989年6月パリショーでのデモフライト。この時は、Su-27が西側で初めて公開されたので、An-225よりもフランカーが話題の中心だった。

シャトルを背負った姿で、会場に展示されている様を見上げて『デカイなぁ~』と思ったが、ショー終盤の週末に やっとデモフライトを行い、おんぶ姿 で パリの空を飛び回ったAn-225は もの凄いインパクトがあった。

その後20年以上も見られないとは 思いもしなかったが、再会の場所が成田空港というのも不思議な気分だなぁ~。