FIFA  WORLD  CUP 南アフリカ大会も いよいよ終盤を迎えベスト4が出そろいました。
我がサムライ・ブルー戦士達は、グループリーグを見事に2位で勝ち抜けたもののパラグアイとの激闘、惜しくもPK戦で敗れてしまいましたね。

今大会は南米勢が強い!と折り返し辺りでは言われていましたが、ベスト8からの戦いで「王者ブラジル」はオランダに逆転負け。。。
イメージ 1
バリグ・ブラジル航空のDC-10  '98年1月のMIA

南米でもう一つの優勝候補として上げられていた "マラドーナ”が率いるアルゼンチンも 昨夜ドイツに 0-4と完封負けでした。
イメージ 2
こちらはメキシコのTAESAからアルゼンチンのSTAFがリースして、MIAに乗り入れていたカーゴ機 DC-10-30F  XA-TDC。
機首にはメキシコ&アルゼンチン両国旗が描かれている。同じく’98年MIAにて


イメージ 3
グループリーグの頃から際どい試合をなんとか勝ち、ベスト4まで上がって来たスペイン。

昨年7月 RNAS  Yeoviltonに着陸するEAV-8B+ 英国海軍航空100周年記念エアショーへの参加。


イメージ 4
FIFAランク4位、日本と同じE組だったオランダは実力通りにベスト4入りを果たした。  初優勝なるか? オレンジ軍団!

’94年当時のデモ機塗装に塗り上げられたF-16。翼端には真っ赤に塗られたスモークワインダーを装備している。戦闘機のソロディスプレーの場合、このスモークワインダーのような、両翼端から2本のスモークを発生させるスタイルで演技をしてくれると、スチール写真では非常に絵作りし易くなるので有り難い。