8月下旬になりましたが、関東地方も まだまだ暑いです~ぅ。しかし、噂のラプターが2年連続で横田 Friendship Festival に参加したというので、昼頃から夕方まで行って来ました。
巷では、横田の一般公開を FSD と表記する方が、たぁ~くさん居ますが、何故 Friendship Festival を FSDと省略表記するのか? 書いてる人々は、疑問に思わないんでしょうかね・・・?
私の推測では、以前 誰かがFriendship Dayを Friend Ship Day と勘違いして FSDと頭文字をとって略記したのではなかろうか・・・

という訳で、私は FSD とは絶対に表記致しません。Friendship Festivalです。

今年はちょうど米韓合同演習が実施されている最中に横田 Friendship Festivalが開催されたので、在韓米軍、在日米軍からの参加機種がやや少なめでした。
イメージ 1
昨年同様に、一番の目玉展示機となった F-22A ラプターは、同じ場所に 隔離状態で展示されています。機首の先に見える青いテントで 飛行隊のグッズ販売がされていますが、大人気で 順番待ちの列が出来ており、撮影後に並んでみましたが昼頃は10分程度待たされました。

ついでに、飛行隊等が販売する品物を英語では「Goods」と表記するので、カタカナに直したらどう考えてもグッズあるいは グッヅ なのに、『グッツ』とブログや掲示板に書き込んでいる人も多々おりまして、英語のセンスが無いのか?はたまた物事を深く考えない輩なのか・・・インターネット上に書き込むと、何処で誰が見ているか、全く想像出来ないので、怖いと思うんですがねぇ。

イメージ 2
今回も後ろからは見えないような展示ですが、ロープが緩やかな斜めに張ってあるので、真横から正面まで様々な角度から、背景に人を入れずに撮影できるのは、写真撮影重視の人々には嬉しいデスね。
時間帯が良ければ、翼からの照り返しかな?斜めの尾翼も明るく照らされる事も有るようです。
昨年は FF 今年は HO のラプターが展示されるなんて、横田基地って実は凄い基地なんだなぁ~と改めて実感です! 

イメージ 3
帰国の時期が近いのか?タンク付きで飛来したのも ポイント高いでしょう。
10年以上前は、ラプターといえばエドワーズの公開へ行かないと、なかなか姿を見る事も出来ず。
地上展示された 機体には長いピトー管が付いていたんですがねぇ~。横田基地で毎年違う実戦飛行隊のラプターが展示される事なんて、誰が想像したでしょうか?

イメージ 4
お天気もまずまず良かったので、横田の主(ヌシ)である YJ ハークの地味なデモを真面目に撮っておきました。南風が吹いているにもかかわらず、R/W36ユーズで、クロスアクティブして、E-Taxiwayから3機がラインナップし、北へ向けて離陸。

イメージ 5
数十分後、北側から進入してきた「KANTO 90フライト」はパラシュート・ドロップ。例年、なかなか機体とパラを入れたカットが上手く撮れなかったんですが、今年はレンズをう~んとワイドにして待ったら、それなりに入った。
イメージ 6
順序は逆だけど、先頭の1機目は望遠でも狙ってみた。

イメージ 7
2番機に使われていた374OG機。着陸も3機ともR/W36から降ろしました。
明日は、午後2時頃から外来機帰投の準備が始まるので、これだけ日当りの良いYJのデモは、土曜日のお楽しみという事ですネ。

イメージ 8
こちらはR/W18を使って離陸した MojoのC-12J。旧タワーが入った所でギヤアップのショットが撮れました。この後3回くらいローアプローチをしたんだけど、高度がちと高くてねぇ~~写真的には、この時の離陸が一番でした。

イメージ 9
現在 金曜、土曜の定期チャーター便になっているという RyanのB767  N637TW が、13時前に飛来し、1630頃離陸して行きました。帰りは南風も強く成っていたので、流石に民間機はR/W18を選択して上がって行きました。

イメージ 10
演習中にも関わらず 2機で来てくれた25FSのA-10。1機はこのようにステップをコクピット近くにかけて、機内のパイロットと一緒に記念撮影が出来るというサービスをやってました。海兵隊のF/A-18Dも似たようなサービスを実施していたので、展示機を撮影する者としては、片割れはイマイチ奇麗に撮れず。

一般公開に訪れる ほとんどの人は、たまに飛行機に近づいて楽しんでいる人々なんでしょうから、こうしたサービスが、Friendship Festival の本質なのかもしれませんね。入場者の中では、むしろ飛行機の写真を撮りに来る目的の人々が、マイナーな「お宅的」存在なんでしょーネ(苦笑 or チクショー)
外国のパイロットと一緒に撮った記念撮影は、子供達には夏休みの良き想い出になるでしょう。

明日は自衛隊機と一部の米軍機も夕方に帰って行くでしょうから、それを楽しみに また暑い中行く予定です。

F-111シリーズは、少し間が空きますが、またそのうちに続きをやりま~~す。