昨日、今日と羽田へ撮影に出かけたら、今日 菅直人総理がNYの国連総会へ出発する日にたまたま当たった。昨日は城南島で R/W16Lへのアプローチコースの真下辺りに行って 正面形や頭上を通過する際の姿をワイドで撮っていた。するとJALとはちょっと違った色使いのジャンボが降りて来た。

イメージ 1
APPを聞かずに、タワーのみ聞いていたので、シグナスが来ている事に気が付かず真っ正面しか撮れなかった。

公務には本日の午後出発だったようで、今日は出発の時間を教えてもらいJAF#001のコールで上がる姿を撮る事が出来た。
イメージ 2
さすがにNYまで約12時間のエンルートのようで、離陸は低かった。14:27頃の撮影。
もう1機のバックアップは、約1時間後に R/W16Rから、これまた低い離陸で旅立って行った。

昨日は羽田近辺は視程が悪いモヤった空模様だったので、外周からの撮影を一時中断して2タミの送迎デッキから撮影してみた。
朝8時過ぎに NH053便で新・千歳へ向かって黄ポケモンJetが上がって行った。約4時間後に折り返し便で羽田に戻って来ると予想して、Informationで12:05到着予定のNH056便のSPOT番号を聞いてからデッキへ出た。すると到着予定のNo.57SPOTの隣にもう1機の「お花」ジャンボが止まっていた。予想通りNH 056便で黄色いジャンボが戻って来た。そしてポケモンジャンボが2機 隣り合わせて駐機した。
イメージ 3

この2機は、今日も新・千歳と沖縄・那覇空港へ向けて上がって行った。
新滑走路が供用開始されると、羽田へのAPPのやり方が大幅に変更されるようだ。
巷ではR/W16へのAPPが消滅すると噂されているけれど厳密に言えば、R/W16へのAPP方式は残すらしい。ただし、R/W16で降ろす場合は南東の風が20ノット以上吹いて、やっと実施されるように計画されているそうだ。そうだとすると事実上R/W16LへのAPPは滅多に見られなくなってしまうようだ。