今月は「羽田強化月間」とも いうくらい撮影は全て羽田空港周辺となった。
今日、明日は撮影に出かける予定がないので、26(日)が今月最後の羽田での撮影になった。

朝からスッキリ秋晴れになるというので、早起きして城南島へ向かった。6:30頃現地に着いたら自分よりも早く2名ほどカメラを持った人がきていて、そのうちの1人は古くからの友人 Big Mac さんだった。以前は結構近くに住んで居たが、今の彼は自分の2倍位遠くに住んでいるんだが、到着が早い!
日当りが悪くなる11時少し前まで、彼と一緒に34Rの離陸を堪能した。

イメージ 1
この日は NH 051便で7時過ぎに 新・千歳へ向けて離陸した ANAの 「お花ジャンボ」ちょっとリフトオフが早めで、捻り始めも早かったのが残念!

JALの「嵐 JET」は 大阪伊丹へ JL 101便、JL113便で午前中に2回城南島から離陸が撮れた。この2回目の離陸を撮って友人は家族の元へ、私は日当りの良い場所へと移動。

イメージ 2

コンスタントに低い離陸を見せてくれるアシアナのA330だけど、この時は自分が居た場所から建設途中の東京スカイツリーが画面に入る程の低さだった。真夏の暑さだと、カゲロウの影響が出てめっちゃメラメラになってしまうので 9月末でラッキー! 

しかし、早朝は文句なしの快晴だったが、西の方から上空に雲が出来て、ゆっくり流れて来たので 昼前からは陽射しが度々遮られ、下まで真っ青だった空も、いつもの東京の空に戻っていった。


イメージ 3

今はまだ2桁の機数で沢山飛んでいるJAL  A300-600だけど、この機種も売却される計画だというので今のうちに撮っておかねば。城南島から午前中に狙っても引き起こしが早く、直ぐさまこのようにググっと右旋回をしてしまうので、城南島からだと滅多に良いアングルで撮る事が出来ない。後ろから見ると案外煙が出ているんですね~

イメージ 4

今月で運行終了という話しのJAL MD-81。この日は、8:15 北九州、10:20 新・千歳、13:20 と
17:25 に 三沢 行きと ロウソクの炎のごとく 頑張っていた。↑は三沢行き13:20のJL 1227 便。
良い雲が背景に出ているも、陽射しが遮られてしまったのが悔しい。自分にとってはJAL (JEX) の
MD-81のラストショットになる可能性大。

イメージ 5

上のMD-81よりも少し後に上がったA300-600、こっちは陽があたりギヤも傾いているのでナイス。
しかし、この後太陽の周辺もほとんど雲に覆われてしまったので 14時には撤収となりました。

来月は航空祭や遠征イベントが多々あるので羽田には「撮りに」ではなく、『乗りに』行く事に成る予定デス。