正月の2日以来 約1ヶ月ぶりに成田へ出かけた。しかし、今回はPassportと荷物を沢山持ってなので成田では3時間余りと短い時間だけの撮影で終わり。

イメージ 1
1月と同様に「さくらの山」公園からエアバスA380とA340を中心に、一部の長距離便B747も視野に入れて狙ってみた。ルフトのA380は、前回と同様にかなり低い上がりだった。

イメージ 2
3月末から機材変更になってしまうらしく、毎回ベタ低の上がりを見せてくれるBA B744もそろそろ撮り納めとなってしまうよーだ。

イメージ 5
正月に撮った時よりも低くて良いアングルで捉える事ができたSQのA380。しかし、この日はガスっていたので奇麗なカットにならず残念無念! Part2のLAXでは、久しぶりにSQ B744の離陸が撮れた。

イメージ 6
この日一番低く上がって来たのがコレ、 エールフランスカーゴの B744F  F-GIUA。ジャンボはやはり絵に成るので、便数が減って来たのは残念です。

13時そこそこで成田での撮影は切り上げて、AA170便に乗って LAXへ移動。
NYからの到着便が遅れたので、出発がディレイになり、そのせいか?LAXに到着したらイミグレと税関申告両方とも混雑していた。これまでに無い程中国の人々が大勢来ていて、イミグレがその分とても時間を要したように感じました。

遅れたので、撮影開始も遅く成り、CLUTTER Park には12時過ぎにやっと到着。最初に上がったのが
↓のLAN B767 WL付きで、 one world塗装機でラッキー。

イメージ 7

成田よりも空港の中が見渡せる分、撮り易い場所。しかし、4本の滑走路があるので、こちらがわのR/Wで上がってくれない事には撮りこぼしが結構有る。2年8ヶ月ぶりのLAXですが、航空会社によって使用するターミナルと離陸滑走路が、ある程度決まってくるようだけど、前回とはちょっと勝手が違っている気がした。メヒコ、バージンアメリカ、US Airways等がちっとも撮れなくなってしまった。

イメージ 8
横田へもチャーター便として来ているが、新塗装を撮っていないSOUTHERN AIRのB747Fが撮れた。

イメージ 9
DELTA グループの Sky West、 35周年SPのようで何やら賑やかな塗装ですネ。N821SK

イメージ 10
日本でも次第に馴染みが出て来た EmiratesのB772 A6-EWI。

イメージ 3
成田では、全く縁がない KE のSP機。今日は離陸は撮れなかったが、タキシングやトーイングする姿は何とか撮る事が出来た。HL7491

イメージ 4
着いた初日だと言うのにこんな色に染まるまで撮影してしまった。今日から2週間、サザン・カリフォルニアを中心に撮影三昧の日々を過ごす予定。