そろそろ更新しないと死亡説を噂されても困るので、睡眠時間を削ってちょっとリポートを致します。
20日に成田を出発してシカゴ経由でマイアミまでやって来ました。自宅を出てから24時間弱の長旅でしたが、基本的にはスケジュール通り順調に移動が出来て何より。こちらの気温は28度C前後まで昼間は上がり、一気に夏の陽気に突入です。

イメージ 1
朝焼けの中を離陸するAAのB737。マイアミに撮影目的で来たのは、なんと13年ぶり。以前来た時とは見られる機材、乗り入れている航空会社に大きな変化があり、別世界のようです。来なかった間に9.11があったので、空港周辺の撮影可能な場所が、ほんの僅かしか今はありません。。。前に来た時は何処から撮っても、フェンス沿いに脚立を立てて撮っていても,全くお咎め無しだったのが、今は昔です。自由の国アメリカよ何処へ行ってしまったのだ!とマイアミの中心で叫びたくなるで ありんす。

イメージ 2
撮影しても当局から拘束されないポイントは、2カ所しかないようです。そうちの1つR/W09エンドの引き込み線 線路脇からの着陸。成田でも見られるアエロメヒコですが、さすがにこういう小さいのはね~
本日は、夕方B737の旧塗装(ギン)も撮れました。

撮影可能な場所が、限られてしまい、すこしマンネリに陥りそうなので、今日(既に昨日)土曜日は、近くのフォートローダーデールへ行ってみました。ここも当局公認の撮影場所が、ターミナルの立体駐車場の屋上と、R/W09エンドのフェンス沿いだけという事で、このところ連日東風が吹いているので、09エンドへ行ってみました。

イメージ 3
ネットに投稿された画像をチェックしている人ならば,見覚えがあるでしょうが、ここのタキシングは非常に近くで撮れます。しかし、金網が航空自衛隊の基地並みの高さであるので、脚立に乗るか,何か工夫しないとクリアに撮るのは厳しいでしょう。えっ、お前はどうしたのかって? 
無論脚立を買ってから行きましたヨ。(笑)
おかげで、Air tranのB717が今まで なかなか奇麗に撮れずじまいだったのが、今日は大漁だったし、スペマーのアトランタ・ファルコンズ塗装機まで撮れてしまった。

イメージ 4
行ってみて良く判ったのが、LCCのSPIRITが、ここでは大量に運行されていた。4年前にLas vegasで初めてこのSPIRITを撮った時は、2種類居てけっこう嬉しかったのを覚えているが、KFLLへ行ってみると、居る所には沢山居るもんだなぁ~と。Jet Blueもフロリダの拠点がKFLLのようで、A320、E190双方とも沢山撮れました。あともう少しマイアミに滞在して、来週から他へ移動を開始します。