日曜日の午前10時にGWが横須賀を出港、当日はHS-14のSH-60F/HH-60Hが10機空母へ展開したようだが、CVW-5の固定翼機は空母への展開はなかった模様。13日(月)は朝7時半過ぎからF/A-18E/Fが空母でのCQに向けて厚木を離陸し始めた。雨が上がってから期待を込めてエンドへ向かったが、昨日のCQは少数機が行って、戻って 暫く間が空いて、また少数機が行き、一部が戻って、また少し・・・と活気のない展開で肩すかしを食らった気分。

そんな冴えない1日だったが、ヘリコプターの収穫が少しあった。

イメージ 1
午前10時過ぎに木更津から飛来してR/W01に着陸したEC225-LP  JG-1023

イメージ 2
CVW-5では無いが、HSL-51のSH-60BもCSG-5を構成する随伴艦に展開した模様でTA#703 / 162991が14:25に厚木からSE DEPで離陸。RAW Dataを100%に拡大してPCで見ていたら、テイルレターと
HSL-の後数字の部分、サイドナンバーの辺りに消し跡が見られた。そこでやっと気が付いた、TZ#53で春先にしばらく飛んでいてHSL-51へ補充された機体だった。
イメージ 3
薄くてほとんど見えないが、TZ#53だった時、ちょうど2ヶ月前の4月13日に CAMP ZAMAで T/Gを
繰り返していた時に撮っていた。

イメージ 4
何の変哲もございませんが、51空のSH-60K 8409。なかなか上がらないNFを離陸側で待っていた時に
B-1 ヘリパットで T/G  S/G 訓練を実施していたので、暇つぶしにシャッタースピードを落として撮影

イメージ 5
日頃滅多に撮れるコースに飛んで来てくれない神奈川県警察のBell 206「はまかぜ」が、偶然ちょうど良い大きさで撮れるコースへと向かってきてくれた。この機種も息が長いですなぁ~

最後は、先日 サーチ&スキャンしたCH-46Eから1枚
イメージ 6
1996年4月に厚木のイーストエプロンで撮影したHMM-265 「EP#07」この頃はグリーンの入った迷彩だったのね。