メーカーへ画質調整に出してあったZoomレンズが調整を終えて戻って来たので、とりあえず自宅から近所を撮影して悪かった部分をチェック。その後厚木基地外周で更に飛行機を撮ってチェックしようと考えていたが、昨日から「お盆」モードに入り、海上自衛隊機もいつのようにT/Gをする機体は、期待できないよ  と現地からの報告。それでは、暑いしと 家でDVDの映画を観ていた。

夕方、16時半頃に「ワイヤー展張中」のお知らせが!
こいつは、マズイと映画を中断してスクランブル発進した。17時頃 R/W19 End に到着すると
 暑い中 毎週末タムロしている人々が居た。

17:22~23にかけて4機編隊でやってきた Mighty Shrikes の #407,403,406,400が着陸した。

イメージ 1
2番機で降りた#403は、今日の中で最も高い着陸で、酷いモノだった。立ち位置から見て、北東の空に一カ所だけ入道雲が出ていたので、それを絡めて。

イメージ 2
先週は、金曜日に#412と2機で飛来して、土曜日のローカルをやらずに夕方千歳へ向かう離陸のみ撮影となった#400。今日は4番機だったのが幸いして、4機の中ではまぁ、まともな高度で降りた方だ。とはいえ、1D +500mm = 650mm の画角でこの高さだから、けして低いとは言えない着陸。
3番機#406が、真横辺りでは一番高度が低く写っていた。
17時過ぎで、かなりガスった空模様だったので、ヌケの悪い絵にしか成らなかった。

獲物が無事に捕獲出来たので、Zoomレンズの画質確認は、明日に持ち越しとなった。