12月だというのに関東地方のお天気が安定しませんねぇ~。久しぶりに朝からスッキリ晴れたので
2ヶ月半ぶりに平日の厚木エンドへ出かけて、雲がかかるまで海上自衛隊、米海軍機を追いかけた。

イメージ 1

朝のうちはたいして風が吹いていなかったのに、8:40にR/W19にチェンジ。9時頃に上がったVFA-27の中でまずまず低かった NF #211。

イメージ 2

北側から中を覗いたらハークが上がりそうだったので、離陸を楽しみにしていたら9:10にVR-53 AXの
#995が上がって来た。南側のフェンス沿いからだと、下手をすると真横を過ぎるまで 撮れない可能性もあるので、今朝は撮影場所を慎重に選んで上手く行った!

イメージ 3

本日は、午前・午後と2回フライトを実施したXP-1  5501。朝の離陸はF/A-18狙いの場所に戻ってから上がってきちゃったので、この角度の後は、画面からはみ出してしまった。午前は、このように4発の吊るし物付き。黄色と赤のチェックはMk.52 機雷のダミーみたい。
午前のフライトは、1時間半程で戻ってきて、4発とも付いたままだった。
イメージ 4

イメージ 5
離陸は逃したが、戻って来たらGCAでセクション L/A をやったVRC-30  DET.5のC-2A x 2機
横では2機がずれズレだった、斜め後ろでギヤアップ上昇中にやっと2機が絡んだカットが撮れた。

この他 HSL-51  TA の#700 #702 #711 #716 #447 
HS-14の NF #614  #621 など H-60シリーズも結構撮れた。
14時頃には予報通り すっかり曇って来たので、午前中に色々撮れたし、サクッと撤収したが、
軍用機はやっぱり平日の晴れた日に撮るのが小気味良いネ~