スライドをScanしていると 本来の目的だったコマ以外にも、折角だからコレも取込んでおくか!と 時間に余裕が有ると つい欲張ってしまう。
何万枚、いや何十万枚も撮った中から 今更ながら Scan しデジタル画像にするものは、ほんの一握り。余生を全て費やしたとしても 現在抱えているポジ、ネガ、プリントなどを全てデジ化するのは、無理だろう。あと何年生きていられるのか、知りたい気もするが(笑)こればっかりは、誰にも解らないので、数十年は まだ生きていられるつもりで日々を過ごしている。
しかし、10年 20年なんて 過ぎてしまえば 本当にあっという間に思える。
今日は1996年 初冬から 2枚
USS INDEPENDENCE 16 NOV 1996 (Sat)
F-14A NF #100 VF-154 / CVW-5
ご存知 かつてはCVW-5の第1飛行隊として '91年秋~2003年秋まで厚木基地をホームベースにしていたTomcat飛行隊 "Black Knights"
この年は、ちょっと遅い11月にインディーのフレンズ&ファミリークルーズが行われた。数回横須賀からの同クルーズに参加させてもらったが、この時ほど本州(陸地)から近い所でエアオペレーションを見せた事はない。肉眼でハッキリと陸地が見えた。たぶん神奈川県だろう。。。
着艦こそ無かったが NITE #100 MACE #200 を始め、今は姿すら見られなく成った EA-6B、S-3Bの発艦も見せてくれ、 F-14とEA-6Bが、3回づつT/Gを披露した。
このカットは、艦のかなり先の方から EF400mmで打ち出される間際のTomcatを撮った1枚。
翌日は空自浜松基地航空祭へ出かけたようで、昔は元気だったんだなぁ~と我ながら思う。
もう1枚は12月末に中学生と一緒に羽田へ出かけた時に撮れた1枚
HANEDA INTL R/W34L 29 DEC 1996 (Sun)
DC10-30 Japan Air System = JAS
この頃は、まだ軍用機の種類も豊富に居たので 民間機は滅多に撮りに行かなかったんだけれど、年末の日曜日で ANAのB747スヌーピー号をメインターゲットに羽田へ出かけた。スヌーピー号は目論み通りに撮れたけれど、このJAS DC-10は、たぶんこの日1回限りの撮影に終わったので、自分にとっては大変貴重な1枚。
撮影場所は、現在のとは全く違う旧国際線ターミナルの送迎デッキからだったと思う。低い柵しかなくて 今みたいなワイヤーを張った巨大柵なんぞ無くて、撮りやすかった。
この日 一緒に出かけた中学生 U は、その後 飛行機写真から離れてしまい音信不通となっていたが、先日、 横田で 10数年ぶりに再会したら 33歳になったと言われ、19年の歳月は確実に 少年を大人にしていた。