週末に行なわれた Osan AB Air Power Day のハイライト CombatSearch And Rescue DEMO。
要救助者を回収するやいなや 26750は離陸、180°ターンし 再び西の方へ頭を向けて離脱。僚機26751もホバーリングからタイミングを合わせてターンし 息の合った2機が西方へ向かう為に加速し始めた時 2コマだけ画面にバッチリ収まった!
上空で2機の OA-10Cが旋回しながら敵陣内に墜落、生存しているPilotの正確な位置を把握し 近接航空支援を実施しながら 2機の UH-60Lが要救助者のピックアップを行なうという設定。
会場内のスピーカーを通して OA-10や UH-60に指示を出す "MAGIC"のコールサインの指揮命令者、航空機操縦者の無線が流されるので 臨場感が増す。
OA-10C OS 82-0652 25FS/51FW (3枚)
OSAN Air Power Day 以外では なかなか見られないOA-10のフレアー発射
OA-10C OS 80-0245 25FS/51FW
今回は36FSのF-16C/Dがアラスカでの演習に出発するタイミングと Air Power Dayが重なってしまいCSAR DEMOにF-16は不参加。
以前はF-16 x 2、OA-10 x 2の4機で近接航空支援に高度を分けて当たったが、今年はOA-10 x 4機で役割分担して実施となった。
2機のOA-10Cに援護を受けた UH-60Lが西から低空で進入
UH-60L 97-26750、 97-26751 2 Avn 24日 (土)
この日(土)は会場付近まで低空で進入してきた60が、それぞれヘディングを変えた姿勢でターゲットに接近。手前の26750が着陸し要救助者をピックアップ。後方の26751は 西側でホバーリングし上空からエアカバーし見守る。
EOS-1D Mark IV + 300mm
翌日25(日) 少し自分の立ち位置を変えて60を狙ってみた。
2日目は2機ともヘディングノーマルで進入し、肩透かし。
空模様も日曜は厳しかった。
土曜日は390mm相当で2機がフレームに一杯だったので 日曜は少し余裕を持たせて EOS-1D Mark IV +70-200mm で離脱シーンを狙ってみた。
立ち位置が違うが、救出機とカバー機の 位置関係(上下)が土日で逆になっている。同じように演じて居るのだろうが天候も含めて二度と同じ条件で撮影は出来ないもんだ。
本日の 928 は4機種 7枚 + 2014年9月28日 撮影を3枚
番号:928
B717-2BL N928ME Midwest Airlines KSAN -9 NOV 2006
T-7 56-5928 第11飛行教育団 RJNY 17 MAY 2009
やはり今年の静浜はそこそこ晴れたみたいだなぁ~
F-15J 12-8928 飛行開発実験団 RJNG 24 OCT 2010
この年の岐阜航空祭は曇りだったので 英国から来日していた友人を連れて基地内へ。(3枚)
CH-47JA JG52928 第106飛行隊 RJTK 13 OCT 2012
(2枚)
2014年9月28日@ RJTC 3枚
OH-6D JG31263 東部方面ヘリコプター隊
AH-1S JG34469 第4対戦車ヘリコプター隊
AB139 JA14MP 警視庁航空隊
この週末 土曜日は 『立川防災航空祭』だけど
今年は良くて曇りかなぁ~
いったい いつに成ったら秋晴れが・・・・