日英共同訓練 Guardian North'16への参加で来日中のヨーロファイター・タイフーン。これまで日本では馴染みが薄かった欧州の戦闘機。
今回の来日で改めてタイフーンに興味を持った人も 少なからず居るだろう。人は自分の身から遠いと感じる物事には、あまり興味を示さない傾向が強い。

自分も最近タイフーンの実機を見たのは2013年、2015年のLIMAと
この3月Red Flagに参加したイタリア空軍のEF2000。
まさか今年三沢で No.XI (F)SQのTyphoonを撮影する事に成るとはねぇ~

長い事 HDDの肥やしだったDataから 同じ XI(F)SQのTyphoon FGR4   ZJ924   DD のデモを画像加工してみた。
撮影は2009年のRIAT  RAF  FAIRFORD

イメージ 1
リヒートの炎も鮮やかに豪快な離陸

イメージ 2
大きく写るのは 大抵 腹の事が多い

イメージ 3
滑走路よりも遠いサイドで 背中を見せてくれたが、トリミングしちょります。

イメージ 4
英国らしい空模様の中 若干陽射しがこぼれる中ハイスピードパス。

国内でこうした姿が見られる日は、まだまだ遠そうですなぁ~
お隣、今大統領周辺がスキャンダルで大騒ぎの国では、エアショーでフランカーやラファールがデモを見せた年も有ったんですがネ。