今年の9月は NF をまとめて厚木で撮れた最後のチャンスになった。
その他はヘリコプター三昧の1ヶ月だった。
9月2日(土) 厚木 CVW-5 FCLP
E-2D NF #601 VAW-125 / CVW-5 FCLP
この日は朝まで雨が降っていたが、前日に続いて 厚木基地で CVW-5が久しぶりのFCLPを強行。家を出発する前にVAQ-141が上がってしまい この飛行隊は間に合わず。VAW-125 & VRC-30 Det.5からの撮影になった。E-2Dは他に#600 #602 #604と計4機を使ってFCLPを午前中長い時間行なった。
C-2A (NF) #33 VRC-30 Det.5 09:35 T
一度目のFCLPが終わりクルースイッチして再びR/W01エンドに出て来た#33。もう1機の#30は夕方FCFを実施したのみ、この日は#33を使い回して2時間近くFCLPを行なった。
11月22日 14:55頃 嘉手納を上がってCODミッションで CVN-76に向かっている途中 電源喪失によるエンジン停止を起こし沖ノ鳥島の北西約150Kmの海上に墜落してしまった#33。この時がC-2A #33 /162175 は最後の撮影チャンスとなった。乗組員11人中8名が救出されたが、3名が行方不明(死亡)となった。
F/A-18E NF#207 VFA-27 / CVW-5 FCLP 11時半頃
昼近くになり だいぶ明るく成ってきて露出も回復傾向
F/A-18F NF #112 VFA-102 / CVW-5 FCLP
これは14:40過ぎた頃で青空も見えるし陽射しがある。
この日は08:50にエンド到着15:30までに CVW-5の固定翼機26機も撮れた。+ VRC-30 C-2 x 2機。
F/A-18E/Fのほとんどは上がって即 ダイレクトダウンウインドに入って3回T/Gをして4回目にフルストップ。E-2、C-2はもっと多くT/Gを行なっていた。8月上旬に船から丘に戻って 約1ヶ月なので FCLPでT/Gを行なう回数も少ない短縮バージョンだったようだ。
9月3日(日)有明・東京臨海広域防災公園
UH-1N 69-6693 459AS / 374AW 08:10 L 08:14 T
日曜日はFCLPは予定が無く 有明の防災訓練へ初めて行ってみた。
過去にここで撮った事のある友人に現地でレクチャーを受けてみたが
どの方向からヘリが進入して来るのかは、そのとき次第という事で撮り終わるまで不安が付きまとったが、まずまず光線良好で3機米軍ヘリが撮れた。
MH-60R TA #00 HSM-51 08:18 L 08:22 T
残念ながら#51番は来なかったけれど 市街地に降りる姿はなかなか見られないのでネ。
UH-60L 96-26696 78Avn Btn 08:33 L 08:42 T
ほかの2機は わずか4分で離陸したが、ARMYのブラックホークは9分滞在して離陸。タンク付き、正面にステッカーがあったので離陸は正面から狙ってみた。
9月9日(土)厚木 CVW-5 CQ
F/A-18E NF #200 VFA-27 / CVW-5 13:04 L
前日の昼頃 CVN-76が横須賀を出港し この日はCQ初日だった。
10:58に#210と2機で厚木を離陸して CVN-76で トラップ、発艦、トラップ、発艦をくり返し行なっていたであろう MACEの2機。
3時間で戻ると言い残して行ったが、そろそろ帰って来るかも・・・と予感がしたので離陸を諦めて北側へ移動してみたら正門辺りでAPPにMACE21が入って来た。ドンピシャで#200の着陸に間に合ってこの日は勘が冴えていた(笑)結果2時間ちょっとで戻って来た訳だった。
E-2D NF #601 VAW-125 / CVW-5 16:03 L
ホークアイは12時半過ぎに上がっていたが戻って来たのは16時過ぎだった。CQ中はどの機体が厚木に戻って来るか?その時間がどれくらいなのか?全く読めないので 普段の訓練とは勝手がまるで異なる。機体によっては空母上でクルーチェンジして CQを続行するものもあるし、厚木から乗って行ったパイロットがそのままCQを終えて帰って来るのもあるし。昼間行って夜に成るまで戻らない事もある。
来年の5月頃のCQは岩国~空母で行なうのか、厚木から行くのか?
せめてCQくらは厚木からやってくれないかねぇ~
9月10日(日)木更津航空際 (今年2度目)
EC225LP JG01023 特別輸送ヘリコプター隊
2月に続いて 9月の平成29年度航空祭でも EC225が機種紹介の時に軽く機動を披露してくれ、2月の失敗を教訓に ケツを持ち上げる前に縦位置で構える事が出来た。
AH-1S JG73480 JG73469 第4対戦車ヘリコプター隊
2機の間隔がもう少し近いと良かったんだけど、そして芝生が舞い上がって画面に多数写り込んでいるのが辛い。
CH-47JA JG52961 第105飛行隊
体験地上滑走なのにホバーリングするのがお約束のチヌーク。
後方には体験搭乗から戻って来た機体が写り込んだ。
AS365N3 JA03CF 千葉市消防局 15:15 T
9月中旬だったのでお帰りのタキシングは光が当たらず。。。
9月18日(月) CAMP FUJI
AH-64D 03-05401 1-25ARB "LAGERTHA" 15:04 L
8月24、25日に 突如横田基地で ARMYのアパッチが空輸されて来たとの噂が聞こえて来て、マリンコのAH-1&UH-1祭りが終わったら次はARMYヘリ祭りが9月にやってきた。オリエントシールドへの参加だと判って、それならCAMP FUJIで撮れるだろうか?前半戦はなかなか参加出来ずモヤモヤした日々が続いたが、台風一過の18日に快晴の下バッチリ撮れてひと安心。
HH-60M 12-20517 C/3-25Avn Bat 16:41 L
M型という新しいバージョンのHH-60が居るなんて知らなかった。
細かい所に様々な改造が施されているようだ。
9月19日(火)東富士演習場
AH-64D 03-05401 1-25ARB "LAGERTHA"
手を尽くして演習場内での撮影に同行してみたものの ARMYはおろか陸自のヘリでさえ満足には撮影機会が与えられず。。。
9月20日(水) CAMP FUJI
AH-64D 03-05401 1-25ARB "LAGERTHA"
陸自のエスコートが2度ともハズレだったので最後の頼みは米軍様。
自分にはラストチャンスとなった20日は、在日米陸軍司令部が骨を折ってくれ やっと本命のARMY アパッチを CAMP FUJIらしい絵でまともに撮れた。気まぐれな富士山を入れて撮れた。
AH-64D 03-05401 1-25ARB "LAGERTHA"
幸いエスコートに出て来てくれた陸軍の軍人もCanonの一眼レフで動画を撮影するというので、撮影場所の選択には理解があり 晴れたら逆光になるが、曇ると信じて勝負しE/Gスタートからタキシングが ビンゴ!
AH-64D 03-05368 1-25ARB "FLOKI" TAXIOUT
03-05401(奥) 03-05368(手前)
03-05368 ”FLOKI” R/W20 Line up & hold
やはりアパッチは前から望遠レンズで撮るアングルがベスト。
曇ってしまったが、これで気分良く『御殿場キャンプ』を終えて帰る事ができた。
9月30日(土) 厚木
F/A-18C DW#02 VMAF-251/ MAG-12 UDP中 16:00 T
9月の最後には久しぶりにDWが撮れた。前日に4機で岩国から厚木へクロカンにやって来て、この日は昼過ぎに1ローカル、16時頃上がって三沢へ向かった。後で判ったが、2004年にデジカメを使い始めたばかりの5月、岩国の公開へ出かけた時に DWを撮って以来13年振りだった~