本日も予報よりは晴れた青空の時間が長く 暑いランカウイ島で熱い戦闘機・練習機・輸送機のDEMOが繰り広げられ ショーも折り返し 日本からも多くの人達がやって来た。

イメージ 1
午前中のハイライトは、期間前半だけの参加で 11時過ぎにランカウイを離れたE190-E2  RP-ZGQ。
到着は夕方遅い時間で逃した、展示は他の機体とのクリアランスが無くて  まるでマトモには撮れず。。
羽田にもデモで来たのに撮りに行ってなかったし、今朝やっと生きた姿をキッチリ撮れて  めでたし メデタシ。


イメージ 2
AK6320便 KULより A320-216   9M-AJN  LGK  R/W03  09:48  L

昨夜 羽田を発ったD7 523便 KUL 乗り継ぎで この便には多くの日本人飛行機マニアが乗って来た。
友人.知人も数名含まれていて 本来出迎えに空港へ行くべきだったんだけど、E190が上がる時間と近過ぎて 空港へは行けなかった。


今日も ACE のデモから2枚

イメージ 3
Su-30MKM  M52-15  TUDM 

ACEのデモに上がるフランカー、3機のうち2機は離陸後左へ大きく捻るのでテレコンを付けて700mmならほぼフルフレーム。今日は3機のうち1機フランカーが、離陸後に何らかのアクシデントがあったようで、DEMOに参加せず ちょっと残念だった。海上で燃料を投棄する姿が見えたが、普通に着陸したのは何より。

イメージ 4
今日も元気に ACE のDEMOに上がってくれた20周年記念の#01。随所でフレアをバンバン撒いてくれ、今朝日本から到着した ある人が、コレを見れただけでも来て良かった!との感想。
国内では 観艦式や US NAVY のフレンドシップクルーズの時くらいしかフレアを撒くDEMOは見られないもんね〜 あと2日間で フレアを撒く瞬間、バッチリ決めて帰ってネ!


イメージ 5
TEJASのデモもすこしずつ 評価を上げているワタシ。昨日会場からこのパスを見たら、きっちり背中に見えた! なるほど、メイン会場からの見栄えを計算したパスだったと 納得。

イメージ 6
インデネシア空軍のアクロチーム、JUPITER ソロ#5#6の交差。
4年前のLIMA'15 リハーサル中にこの演目で両機が接触する事故を起こして、2機墜落。開幕を待たずに本国へ引き上げてしまった苦い記憶が蘇る。

イメージ 7
国際トレードショーなので ロシアの Yak-130は、連日 生真面目にDEMOを見せる。彼等は本気でこの機体を誰か買って欲しいとアピールの場なんだもの。ちょっとメラって居るけど、離陸後即左旋回に入る姿。ロシアンナイツは、本日フライト無し。

イメージ 8
TUDMの Su-30MKM ソロデモ。何度も言うけれど このフランカーのDEMOを生で見るだけでもマレーシアまで来る価値は十分ある。