パブリックデー初日となった今日のLIMA'19 前回開催までよりも 空港周辺の道路混雑が激しく、移動には細心の注意と時間に余裕をもって行動しないと計画が危うく成りかねない状況。明日は最終日で週末なのでもっと渋滞が酷く成るでしょう。
パブリックデーの2日間だけは、フライトディスプレイが午前、午後と2度に渡る。

午前から順を追って

イメージ 1
TUDM  "ACE" DEMOの中で ACE#5を努めたF/A-18D M45-02がハイスピードパス。
本来この上にSu-30MKMが、空中停止しそうな低速度でハイアルファーを行っていて、観客がそれを見上げているところにこのACE#5がスニークパスして驚かすシナリオ。しかし、今日もフランカーが離陸後1機不調でそのハイアルファーは無かった。

正直な所、LIMAに TEJASが参加すると聞いても、機体の形や大きさは浮かばなかった。
イメージ 2
ところがLIMAで毎日TEJASを撮影していると もう、すっかり旧知の仲みたいな親近感が湧き始めているから不思議ダ! やっぱり現場へ出かけて実機を生で見るという事はとても大切な事なんだと改めて思う年度末 in マレーシア。 LA-5009上 LA-5010下
イメージ 3
午後の部、TEJASのタキシングは押さえておく必要があるので、DEMOの飛行は捨てて柵沿いに張り付いた。


午前のRussian Knights
イメージ 4
滑走路の反対側へ自由にいけて撮影可能な場所が豊富にあるエアショーってそんなに沢山はない。
気温が高くて体力的にはキツイけれど、それを押してでもLIMAにはこうした他では狙い難いアングルを撮れる魅力が有り、毎回来てしまう。。。年をとって毎回きつく成る一方なんだが。。。
イメージ 5
今日は午前・午後と2回飛んでくれたが 最終日の明日は午前のみみたい。

イメージ 6
午前しか飛ばなかったJUPITER  朝は奇麗な青空に雲が浮かんでいた。

イメージ 7
午前のA400M こちらは影の主役を思わせる大活躍。オープニングでは3機がフライトし、ソロデモでも毎日頑張っている。今日だってAM/PM仕事きっちり。午後飛ぶと P400Mに変身(嘘)

午後の部 タキシング編  フランカー、ふらんかー、Flanker !

イメージ 8
ロシアンナイツは、およそグラウンドショーを見せる気はなく 出て行く間隔もけっこう機体ごとに空いており、エンドで合流するかんじ。これは3、4番機 すでに1、2番機はエンドにてホールド中

イメージ 9
Su-30MKM ソロデモ機 M52-18  TUDM

水曜日の会場内では、いろいろ予想外の事態が起きて 狙った正面のタキシングが撮れない機種・機体があり 今日は思いきって午後は外周からタキシング狙い。こんなに近い距離でタキシングが外から自由に撮れるエアショーもそうは無かろう。

イメージ 10
複数機を1枚に入れてあるのでちょっちメラっているが 真打ちACE 登場! F/A-18Dも続く
イメージ 11
まるで百里の「くの字」かと思う程目の前までタキシングしてくるフランカー


いよいよ明日が最終日、午後のフライトがちょっと寂しそうな気配、午前はスッキリ晴れてくれヨ〜
泣いても笑っても最終日じゃ。