本日の523は 5 機種 で6枚

18SEP'95_KCVC_CC-70-2391(523FS
F-111F CC 70-2391 523FS / 27FW KCVC  18 SEP 1995

唯一 Cannon AFB を訪れた’95年秋。この時点で27FWには 428FS(E型)、522FS (F型)、523FS(F型)、524FS(F型)、429ECS(EF-111A)の全5個飛行隊が配備されていた。
昨日先に出た 522FSが既にF-16C/Dへの転換を開始しておりランプの端っこにF-16の姿が在った。
翌月にはE型装備の428FSが解散、その後順次F-111FもF-16C/Dに転換し F-111Fは’96年7月にUSAFから全て退役してしまった。

14OCT'93_KLSV_CC71-0885(523FS
F-111F CC 71-0885 523FS / 27FW KLSV  R/W21L  14 OCT 1993

GUN  SMOKE '93 でネリスに展開した523FSのF-111F。サイドバイサイド配置のコクピットのF-111、A-6等は R/W21 APPの時、パイロットが左席故サンライズブレイクでレフトに降りる事が多く午前中だとこうした捻りが撮り易く、午後は逆捻りを食らいがちだった。
砂漠に立ち入れなくなった後は、21レフトへ着陸するファイター系はほとんどバンザイ!(全滅)となった。


-4FEB'05_229D1II_CC87-0318(523FS
F-16C CC 87-0318 523FS / 27FW RJSM   R/W28  -4 FEB 2005

27FWの523FS "CRUSADERS" が 三沢基地に3ヶ月間展開して来た時、冬の三沢で雪の中 CC のF-16を撮るなんて夢にも思わなかった。


 
25MAY'00_KNFL_NL#523(VAQ142
EA-6B NL #523 VAQ-142 / CVWP KNFL  25 MAY 2000

連日登場のVAQ-142。プラウラー独特のE/Gスタート後、前席キャノピー閉じ、後席のみ開状態がしばし続く姿。前後開いている方が圧倒的にカッコイイんだけどなぁ〜


10APR'87_KNGZ_AF#523(VAK208
KA-3B AF #523 VAK-208 / CVWR-20 KNGZ  10  APR 1987  

前年’86年8月と’87年4月に連続してKA-3Bを撮るのを目的にアラメダへ出かけ、その次は'95年10月ベースクローズになる直前に訪れたのが最後。最後に行ったNASアラメダにはKA-3Bの姿は無かった。
80年代はまだCVWR-20 (AF) LANTとCVWR-30 (ND) PAC 両方に予備役空母航空団が残っていた。そして自分が出掛けた時はKA-3Bの2個飛行隊はアラメダに集中配備されていたので。AFとND両方を1カ所で纏めて撮る事が出来た。 古き良き時代だった。
 
 
 
JAN'98_MIA_N523US(NW
B757-251 N523US Northwest Airlines KMIA  JAN 1998