本日の630は4枚

15AUG'86_ND#630(VAK-308
KA-3B  ND #630   VAK-308 / CVWR-30   KNGZ   15  AUG  1986

昔は先輩達がKodachromeのスライド交換というのを外国人マニアと行っている人が身近に何人もいて、自分で海外へ出掛けるよりも効率よく外国の飛行機写真を手に入れる手段として定着していた。私は他人が撮影したカットを所有するという嗜好がなく、お金も無かったから他人へ譲り渡すほどKodachromeで飛行機を撮れなかった。高校生の頃だったか、ひょんな事からKさんがアメリカ人から入手したKA-3B  NAS Alameda で撮った1枚を譲り受けた。アメリカではこんな凄いカットが撮れるんだ!と感心していた。25歳の夏に自分が初めて そのアラメダまで出かけて かつては人から人へと流れ流れて来たカットで目にした実機が、そこにまだ実在し、自分のカメラで撮影出来た時の感動は今でもハッキリ覚えている。最近頻繁に撮影現場でお会いするKさんに その事を先日お話しする機会があった。この時撮影した写真が載ったKF誌の記事を当時撮影は休眠中だったけれど見たのを覚えている、頑張っているなぁと思っていてくれたと話してくれた。

小中学校時代のクラスメイトなどで 今でもリアルに付き合いがある人は、殆どいない。
高校や大学で知り合った友人でも頻繁に会う人はいない。せいぜい何年に1度レベルだろう。
飛行機の写真を撮り続けていると 互いが健康で続けてさえいれば、自分が小学校高学年の頃に出会った(当時既に大人だった)先輩方の何人かは 今でも撮影現場で再会する。
継続は力なり ではないが、こんなに長い間付き合いのある人間関係というのは他では考え難いのだと最近つくづく思った。
学校や職場でたまたま一緒になった人々との関係性は、その時は濃密であっても所属が変わって離れてしまえば、殆どそれっきりになり、各々が忙しく再会する機会などほぼ無くなってしまう。


  
12DEC'96_KNUW_NL#630-2
EA-6B  NL #630  VAQ-133 / CVWP   KNUW   12  DEC  1996

MCAS岩国へもUDP展開して来たEA-6BのVAQ-133。国内ではまともに撮るチャンスがなかった。
冬寒のウイッドビーでしか結果が残せなかった。


18DEC'18_930D1X_06-5630(302SQ
T-4  06-5630   302SQ   RJAH  R/W03R    18  DEC  2018

三沢でF-35A飛行隊になってしまった302SQ。今後 T-4が再度登場するのかな?
百里では301SQ T-4 #620 が復活の兆しを見せているようだ。きっと青、黄のスペシャルマーク2機の空撮取材申請が沢山出ているんだろうネ。 


28AUG'15_55D1IV_N630NK
A320-232   N630NK  Spirit Airlines   KLAS  R/W26L    28  AUG  2015  

今月の救世主だった Spirit Airlines